TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Interview : September 13, 2011 @ 02:00

ワイワーイ!なインタビュー──リトルテンポ”土生”TICO”剛”に訊く(後編)



アルバム『太陽の花嫁』をリリースした、インストゥルメンタルダブバンドの”リトルテンポ”。


3年ぶりに生み出された、超がつくほどの激ヤバサウンドだ。

2011年9月16日には、そんな激ヤバサウンドを披露する”披露宴”が開催される。


ひきつづき、バンドの中心人物”土生”TICO”剛”氏に、「この超がつくほどの激ヤバサウンドは、いったいどのように生まれたのか?」のお話を中心に、いろいろと余計に伺ってみたインタビューの後編。





☆:実際にアルバムをつくるのにどのくらい期間がかかったんですか?


TICO:短いっすよ。
デモテープが出来てからは、そんなにかかってないです。


☆:デモテープは年明けですもんね。


TICO:
そうそう。
年明けにたこ焼きパーティをして。。。
その後、2月くらいに練習スタジオに入って、それで4月半ばには終わっていたから。2ヶ月半くらい。


☆:けっこう早かったんですね。


TICO:
その間に震災もあったからさ、かなりタイトにやらないとという意識もあって。
まあ録音に入ったら早いですよ。
ネチネチとはやらないからね、ウチら。


☆:なるほど。
今回の大震災では何か感じるものはありましたか?


TICO:
とにかくね、アルバムを作っている途中だったし、震災の後にみんなと連絡を取り合って、いろいろと話していたら「こんな時だからやろう!」という意見が多くて、みんなそういう感じだったんだよね。
オレは逆に、延期して、すこし様子を見た方がいいのかなと思ったりもしていたんだけれどさ。メンバーは、みんなやる気マンマン。
でも、実際やってよかったなと思って。


☆:そういったことはやはりタイトルにも反映されている感じなんですかね?
幸せな感じというか。。。


TICO:やはりいまは希望がないとね、ホント。


☆:音的にはいつもの感じプラスアルファな部分を感じました。
言葉にならないんですけれど、「おお!」というような新しさを感じたんですよね。


TICO:
言葉にならなくて、ぜんぜんいいっすよ。


☆:とにかく、スゴいのがきたなーっていうのが第一印象です。


TICO:
まあなんか優しい感じになりましたね。


☆:今回は大野(由美子)さん、ichieさん、西内徹さんが参加されていますけれど。


TICO:大野さんは、別のバンドでセッションしたりしているし、その他の人もいつも顔を合わせている人だから信頼関係もバッチリできているし。音も間違いないからね、みんな。
ホント、仲間でやったという感じですよ。





☆:2011年9月16日に恵比寿のリキッドルームでレコ発ワンマンライブがあるとのことですが。


TICO:
そうですね。
今年は、『ワイワイ祭り!』とレコ発をかねてやっちゃおうかなと思って。


☆:『ワイワイ祭り!』も、いつもたのしそうですもんね。


TICO:
大好評ですよ。


☆:昨年は国立でしたよね。


TICO:
その前は野音でやっていたんですけれどね、それだと規模が大きすぎちゃって。
オレらの手になかなか負えないから、初心に戻って国立でやったんだけれど、今度は「狭すぎる!」って苦情が来て(笑)。
で、どこかいいところないかなと思っていたら、今年はちょうどレコ発をやるから、「リキッドでやっちゃおう!」ってなったんです。


☆:リキッドの方はどんな感じでやろうと考えているんですか?


TICO:まだ何も(笑)。
まあ、流れ重視なんでね。
流れに乗っていこうかなって。


☆:いつも通りな感じですね(笑)。


TICO:
そんなプランしないですよ。
プランしてもプランにならないから(笑)。


☆:しかし『太陽の花嫁』というタイトルは、曲にピッタリだなと思いましたよ。


TICO:オレの中で全部つながった感じがしてね。


☆:すべての最終判断というのはどなたがやるんですか?


TICO:
それはみんなで決めるんですよ。
オレがひとりで決めるとかは、まずあり得なくて。
みんながいるところで、「これに決まりました!」「ワー!」っていうのがないとね(笑)。


☆:民主主義的な感じですね。


TICO:
そうですね。


☆:次のアルバムに向けての動きはされているんですか?


TICO:
リトテンはないですね。
他のはいろいろやっているんですけれど、いっぱいネタがあるので。
その辺はまた追々ね。


☆:ライブも含めて、今後が楽しみですね。
ありがとうございました。


TICO:
こちらこそ、ありがとうございました。
ヤーマン!




(おわり)







□CD情報

LITTLE TEMPO
『太陽の花嫁』





レーベル:META STUDIO(SUNCD-004)
価格:¥2,700(税込)
発売中!

>>>レビューはコチラ



□ライブ情報

2011年9月16日
LITTLE TEMPO presents
第四回 ワイワイ祭りスペシャル!
『太陽の花嫁』披露宴





出演者:
リトルテンポ

GUEST:
大野由美子(Buffalo Daughter)
icchie(exデタミネーションズ)
西内 徹(川上つよしと彼のムードメイカーズ)

DJ:
工藤Big’H’晴康

>>>ワイワイやりたい人はコチラ



□LITTLE TEMPO
土生”TICO” 剛:STEEL PAN
田村玄一:STEEL PAN&PEDAL STEEL GUITAR
佐々木育真:GUITARS
Seiji “BIG BIRD”:BASS
大石幸司:Drums & PROGRAMMING
田鹿健太:PERCUSSIONS & PROGRAMMING
春野高広:SAX
HAKASE-SUN:KEYBOARDS
内田直之:ENGINEERING

Info
http://www.littletempo.com/
http://twitter.com/#!/Little_Tempo



Comments are closed.

Trackback URL