TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Tokyo News : October 17, 2011 @ 22:40

イラストレーター”五月女ケイ子”が、3年10ヶ月ぶりの社会復帰!



イラストレーター、コラムニスト、役者と、幅広い分野で活躍する”五月女ケイ子”の展覧会が、3年10ヶ月ぶりに開催する、その名も『開運展』!


最近は、絵本&DVD『バカ昔ばなし』の作画や夫で演出家&放送作家の細川徹が宮藤官九郎と出演しているテレビ東京の『シロウト名鑑』のゆる~いナレーションでも活躍しているイラストレーター&女優の五月女ケイ子が、2008年1月『五月女ケイ子文房具屋』以来、3年10ヶ月ぶりに個展を開催する。


3年10ヶ月もの間、何をしていたかというと、じつは出産&育児。
2010年春に長女「はる」を出産し、あっという間に1歳数ヶ月。
ようやく少し落ち着いてきたので、満を持しての展覧会開催となった。


タイトルの『開運展』は、今年のはじめ頃から決めていて、「出産→開運」という連鎖からだったそうだが、東日本大震災以降は、自身の表現活動が少しでも「人々の幸せ」に繋げられればと考えてのタイトル決めだそうだ。


本展覧会では、開運をテーマとした新作絵画の発表、今までの作品で自分が気に入っている数点を複製絵画として販売、またチャリティTシャツや開運グッズなども新しくつくり、収益の一部を被災地に寄付する予定とのこと。

また会期中、長女「はる」とともに会場に来て、イベントなどを行うつもりで、日時や内容は自身のブログやツイッターで発表されるらしいので、ぜひチェックを!


この個展を自分の「社会復帰記念」とも語っている彼女。

今後の活動もかなりたのしみだ。




五月女ケイ子
『開運展』





会期:2011年10月21日-2011年11月3日

時間:12:00-20:00
(無休/11月3日のみ12:00-18:00)

入場料:無料

※計画停電、交通機関などの都合で開催日時が予告なく変更となる場合がありますので、予めご了承ください。

会場:
LAPNET SHIP
東京都渋谷区神宮前1-9-11-1F
TEL.03-5411-3330
http://www.lapnet.jp
lapnet-koho@lfh.co.jp



□五月女ケイ子/そおとめけいこ




イラストレーター。コラムニスト。
役者的活動。2002年いまなおロングセラーの書籍「新しい単位」シリーズのイラストで注目され、「毛髪川柳」シリーズや「淑女のエチケット」、古事記を大胆にギャグマンガ化した「レッツ!古事記」など、話題の書籍を世に送り出す。「月9「ビギナー」「禁じられた遊び」「草野☆キッド」などのテレビ番組でも常にインパクトのあるイラストで参加。
また、コントユニット「男子はだまってなさいよ!」や、シティボーイズの舞台に女優として出演。最近では、「タモリ倶楽部」にも時々出演し、オヤジたちの中でスイートなキャラとして存在している。
2010年に女児はるを出産。出産後第一作は昔ばなしのパロディの絵本 「バカ昔ばなし」。アニメ化されたDVDも発売され大ヒット中。
最近は、子育てエッセイを雑誌に連載。
http://www.keikosootome.com/



Comments are closed.

Trackback URL