TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : November 24, 2011 @ 14:19

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.53『知らずして、意図的』



先日、パっと目に入ってきたこのニュース。。。


「セシウム汚染:肉牛検査2100頭中2頭…東京で7月発覚」。。。

へ!?と目を疑いましたが、恐れていたことがやっぱり起こりました。


つまり、原発の事故が起こって、避難区域の家畜が育てられず、行政の判断で全国の農家に散らばらせたワケですが、
その牛から暫定規制値を超えるセシウムが、いまごろになって検出されて大騒ぎというニュースなんです。

当初からおかしいんじゃないの?と思っていたワケですが、あーあ、やっぱり!と思ってしまったこのニュース。

これは知らなかったでは済まされないですよね。


事故後対策が、あまりにもお粗末すぎて、もうギャグとしか思えないです。
ホント、笑えませんけど。


国や東電は事故の後、何が起きるのかをある程度知っていたハズなんですから、
行政にキチンと指示を出さなかったのは責任はそこにあります。


とはいえ、もう出荷しちゃって、消費されちゃっている──
つまりヒトの口の中に入ってしまっているワケで、
しかも誰が食べたかも分からないから、何かあっても責任の取らせようもない。

もう取り返しがつかないという、まったくもってヒドい話です。


もちろん、コレは牛肉だけの話ではなく、豚や鳥、コメをはじめとした農作物、山の幸、海産物などなど、
我々が口にするすべての食べ物に関する大問題ですよ。


ちなみに、セシウムは首都圏にも降りそそいでいるワケですからね。
千葉県の柏市なんかは、福島市並みに、いや場所によっては飯館村なみに放射線量が高くなってきています。


イギリスのBBCで、セシウムの降りそそいでいる地域を出していました。
http://p.tl/Io4U

コレを見るかぎり、けっこうな範囲ですねー。
情報が正確とは言いませんが、参考にはなると思います。


ちなみに、毎年1月後半くらいからはじまる例の花粉症。

来年は、ヘタすると、いやヘタしなくても放射性物質のついたスギ花粉が全国を飛びまわるのではないかと予想されます。
メディアではまだ取り上げていませんけれどね。

除染なんて、家や道路、公園などの街角レベルではできますが、やはり山全体は無理なワケですから。

早めの対策物、完全防備ができる何かしらの物が必要になるのかも。


ニュースでは、原発問題に関してだいぶ取り扱いが減ってきていますが、状況は悪化しはじめている状態です。

いやー、しかしどうなっちゃうんでしょうかね。


TPPも問題ですが、コッチの方がさらに問題だと思いましたが、
みなさんはどう思われましたか?




坂本慎太郎「君はそう決めた」


旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL