TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

tokyo feature : February 22, 2012 @ 15:07

「青春18きっぷ」で行く──『計画的無計画な旅』 Vol.006


「旅は道づれ世は情け、思いたったが吉日、そうだ!旅に出よう」ということで、ワタクシ、カネコヒデシがじっさいに旅した土地を、独断と偏見をもってご紹介する”旅”シリーズ。


今回は、青春も過ぎたオトコのロマン感じる青春旅、”「青春18きっぷ」でフクシマからヒロシマまで行く、計画的無計画な旅”をお贈りします。


日本が唯一の被ばく国であることの証しであり、「核をもたず、つくらず、もちこませず」の非核三原則の原点、ヒロシマ。

いまフクシマで、ニッポンで起こっている現実を打開するヒントがソコにあるのかも??



『計画的無計画な旅』 Vol.006(三ノ宮駅(兵庫県神戸市)- 名古屋駅(愛知県名古屋市))


勝手気ままな旅ライフを楽しんで、無駄に青春を謳歌しようともくろみ、JRが発行する1日乗り放題のきっぷ「青春18きっぷ」を使って旅をする『計画的無計画な旅』の6日目。


08時45分に起床。





神戸は、晴れ。


しかし、日に日にたまった”疲れ”のために、起床時間が遅くなりはじめておりますな。

青春を過ぎると、やはり。。。


本日は名古屋へと移動します。


とりあえず、出発の準備を終え、チェックアウトし、朝ゴハンの散策へ。


おっと!

中華街の横で期せずして見つけてしまった、いや目に入ってしまったコチラ、、、





この激ヤバ純喫茶『エリート』に決定してみました。

何がヤバいかって、、、





いつ開いているのか、まったく分からない時間表示。。。

とりあえず、外から見るとぼんやりとお客さんが入っているように見えるので、店内に入ってみることに。





朝なのに、店内は真っ暗です。

どうやら、オジさんとオバさんのふたりで経営。

店内ミュージックはクラシック。


そんな高級感あふれる?感じですが、お客さんはほぼほぼ常連で、オジさんオトコひとり率高し。


しかも、そのほとんどが競馬ファンときたもんだ。

みなさん競馬新聞読んでいるし、レジ横に競馬の例のメークシートがどっさりあるし。

たぶん、JRAが近くにあるんでしょうかね。

しかし、ダレも話をしない。。。まったく会話のない朝の喫茶店。。。

『エリート』だけに、コトバ数少なし。


とりあえず、ハヤシライスセットを注文。





まずは、サラダが登場。

シャキシャキしていて、新鮮野菜ですな、ドレッシングも含めオイシかったです。

そして、、、





ハヤシライスです。

疑いようのない、オーソドックスすぎるハヤシライスです。

オイシかったですけれどね。


ちなみにココはカレーの方が基本みたいですな。

来るオジさん、来るオジさん、みんなカレー。

机の上には、こんなカレー礼賛キャプションも。。





カレー・パラダイス。。。

じゃあ、「カレーだけ置いとけよ!」って感じでしたけどね。





コーヒーは、コクがあってうまかったですよ。

トータルで言うと、オイシい、いろんな意味で『エリート』な喫茶店でございやした。


さて、出発まで、まだ時間があります。

ということで、神戸市内を散歩。

すると、何やら行列が。。。

それが、コチラ。





『森谷商店』です。

神戸牛でお馴染みのコチラ。

店頭でコロッケやハムカツなんかを売っていて、その場で立ち食いが出来るというところのようです。

電車の中で食べようと思い、せっかくなのでハムカツを購入してみました。


そして、神戸といえば、、、





洋菓子『ボックサン』のロールケーキ。

伊勢丹の地下食品街などで、たまーに売っていますね。

「知らねーよ!」と言われれば、それまでなんですが。。。


思わず、立ち寄って、、、





抹茶のロールケーキを食べちゃいました。。。


さて、小腹もいっぱいいっぱいになり、電車の時間も迫ってきたので、、、





三ノ宮駅に移動です。





13時38分の北陸・東海道・山陽本線新快速に乗って、米原駅へ。





コチラは大阪市。

建設ラッシュで、高層ビルが激増している模様。





やはり、ちょっとしたバブルなんでしょうかね、関西は。

いろんな意味で”勢い”があります。


しかし、ちょっと離れると。。。





瓦屋根だらけの街並。





コチラは住宅街にある工場の煙突から、モクモクと白い煙が。。。

よくある下町工場の感じですね。





岐阜県の彦根市あたりは、こんな懐かしい感じの風景。


三ノ宮から2時間ほど揺られ、、、





15時23分、米原駅に到着です。

ココから、15時32分発の東海道本線大垣行きに乗り換え。





大垣駅には、16時04分到着予定が、10分くらいに到着。

そのまま急いで、16時10分発の東海道本線新快速に乗り換えです。

急ぎ過ぎと混み過ぎで、写真は撮れず。。。

それにしても我れ先乗車の乗客が多かったですね。

座りたいのはわかりますけれど、ゆずり合いましょうよ、、、なーんてちょっとイラッとする場面も。


関ヶ原駅前あたりで、近くの席に座っていたオジさんが持病の狭心症の発作のハプニング。

隣にいた女の子は急なことで動揺して動けず、近くにいた別のオジさんが後ろの車掌室へ連絡し、次の駅で救急車を呼んだ模様でした。


発作を起こしたオジさんがトイレに行ったのですが、使用中だったらしく、病人なので代わってほしいと訴えていたのですが、トイレの中の人にはうまく伝わっていない様子。

近くにいたダレもが知らんぷり。。。何だか残念な気分に。


とりあえず、オジさんは、次の駅で無事保護され、一難は去りましたが、なんだかなー。





関ヶ原にはまだ雪が。

関ヶ原といえば、1600年の「関ヶ原の闘い」。

この辺りも戦場だったんでしょうかね。。。




木曽川あたりで、ついに日も傾いてきました。

完全に「世界の車窓から」的な写真ですけれど。。。


そして、16時42分。





名古屋駅に到着です。


人生初の名古屋ということで、どんな街なのか、まったく分からなかったのですが、とりあえず駅前は、、、




予想以上に、かなり、、、




近代的ですな。。

とりあえず、荷物を置くために名古屋駅近くのホテルにチェックイン。





あっ、コチラは神戸の『森谷商店』で買ったハムカツです。

小腹が空いたので、ホテルに着いて、おもわず。。。

肉厚ジューシーで、とてもおいしいです。

神戸、三ノ宮へ行く方は、ぜひ!


さて、とりあえず、栄方面へ散策に向かおうと移動開始です。

名古屋といえば、、、





地下鉄!

ということで、地下鉄で移動。

街を見てみたいという思いもあったので、栄駅のひとつ前の伏見で降りてみました。


そして、ありましたよ!





「世界の山ちゃん」。

名古屋といえば、「世界の山ちゃん」。


ちなみに、この日は、




満月でした。

錦通りを、栄方面に歩いていると。。。





コ、コレは、、何ですかね??

何かのキャラクターのようですが。。。

だいぶ繁華街に近づいて来たところで、もうコレゾ名古屋!というビルを発見です。




ジャーン。

観覧車付きのデーハービル!

ちょっとデーハー過ぎじゃないですか?

そういえば、トーキョー六本木の某ドンキホーテビルにジェットコースターが一瞬ついていたような、ついていなかったような、、、

そんな遠い、よく分からない記憶を掘りおこしつつ。。。


ちなみにココのビルの下にある交差点で、名古屋のデーハーホストたちが女の子に営業、いわゆるナンパをしているんですよ。

しかも、スゴく大勢で。

女の子の方もデーハーな感じのコが多かったので、おそらくハッテンバというか、そういう場所なんでしょうかね。


そして、、、




テレビ塔に到着です。

これは、スゴい。

金のシャチホコの街だけあって、金ですな。


そういえば、この辺りは札幌の街並に近いです。

ただ、照明がキンキラキンではないですが。。。


そして、コチラはテレビ塔の地下街にあった喫茶店にて発見した名古屋名物!





エビフライサンドです。


なんだか、スっスゴいですね。

恐るべしナゴニャ。。。





コチラは、ルイ・ヴィトンのショウウィンドウ。

バッグをチェリーに見立てたパフェですな。

お口なおし的画像ですが、カワイイです。





この辺りから、栄のデパート街です。

まっすぐ奥にPパルコなんかも見えますね。

そんな街のど真ん中に名古屋っぽい建物を発見。





名古屋城的な、、、さすが名古屋。

こういった建物の他に、、、





こんなお店があったり、、、





こんな路地があったり、、、





こんな古い家があったり、、、と、新旧が入り交じった感じの街並なんですね。




コチラは街中で見つけたオシャレな感じの倉庫。





おっと!ココは行きたかった。。。
残念ながら、この日は定休日。





コチラは洋服屋さんなどが入っている古い雑居ビルの廊下。

オシャレやね。

アレ!?もしかして、さっきの青いライトのオブジェは。。。





コレですかね??

とはいえ、コレ、なんですかね???
とりあえず、街のビミョーな場所にたくさんくっついていました。
いまだにナゾです。


さて、お腹も空いたので、夜ゴハンはコチラに決定です。





串かつ『ラブリー』。

名古屋といえば串かつ!

2度づけは禁止!ということで、店内へ。


まずは、お通し。





キャベツですな。

ソースは、別々でくるので、2度づけOK。





そして、冷や奴。

ねぎがウマいんですよ。





そして、手羽先。

アマダレが染込んでいて、激ヤバです。





コチラはおでん。

トーキョーのおでんはつゆが透明なんですけれどね、コチラは味噌で、ドロっとしています。


で、お待たせしました!





串かつ登場。

右が味噌、左は味噌なし。


味噌なしはソースをつけて食べるのですが、味噌はそのまま。

どちらも思ったよりもあっさりしていて、ウマしでした。


ここ『ラブリー』は、音楽好きの若い店主がやっているお店なのですが、いつもパンパンに混んでいるようです。

たまたま入れたというラッキーな感じだったみたいですな。

名古屋へ行く機会があれば、ぜひ!


さて、腹いっぱい胸いっぱいになったところで、ちょっと気になる喫茶店を発見。

それがコチラ。。。





JAZZ & COFFE『YURI』です。

テレビ塔の横にあるのですが、どうも30年以上も昔からあるジャズ喫茶。


思わずお茶をしようと中へ入ってみることに。

最近、リニューアルしたらしいので、店内はかなりキレイ。

というか、クラブなみのメチャメチャ大音量でジャズがかかっています。

ジャズ好きにはたまらんですな。

話し好きには、ちょっと向かないかも。


お客さんは、ファッション的にオシャレな方が多かったですね。

やはりジャズ好きは、オシャレさんが多いのか。。。


とりあえず、コーヒーと。。。





コチラを注文。。。





バナナケーキ。

これがホントに絶品!

中はアツアツのフワフワ。

ほんのりバナナの香りが。

コーヒーもとても香ばしく、おいしゅうございました。。。





伝票の裏にも”粋”な配慮です。

ジャズ好きには、なんとも心地のいい、”純”喫茶でした。




さて、ふたたび夜の栄へ。

しかし、、、





装飾が大味で、デーハーですな。

さすが、名古屋!

あ!!





“たっつあん”の焼肉店を発見。

漬物屋は見たことがあるのですが、焼き肉屋は初めてだったので、ちょっとウレシイ。

いや、あまりウレシクないかも。。。

むしろそんなに興味なかったかも。。。


コチラは気になりました。







こういう純喫茶は西の方は多いんですね。

ヒロシマ、神戸、名古屋と、純喫茶祭りですよ。





おっと、YOKOHAMAじゃないのに、サイプレス。。。

ヒップホップユニットの”サイプレス上野とロベルト吉野”が、YOKOHAMA出身というだけのことなんですけれどね。





ちょっと行ってみたい雀荘。

雀荘のイメージ、そのまま。

『おじゃまんが山田くん』とかに出て来そう。





給食通用口なんて入り口があるんですね。





コチラは、名古屋駅近辺、ホテルの近くにあった『称名寺』。

ビルに囲まれてひっそりと存在してました。


残念ながら名古屋城は見に行けませんでしたけれど、ザ・名古屋というか、イメージ通りの街並というか、キンキラキンのデーハーな感じでしたねー、名古屋。


そんなこんなで名古屋の夜もふけていったのでした。。。


さて、ながながと続いてきましたこの旅も、ついに明日で最後。

トーキョーへと向かいます。。。




(『計画的無計画な旅』 Vol.007へつづく)



Comments are closed.

Trackback URL