TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Editor's Eye : March 7, 2012 @ 02:13

『TeZukA』。。。



みなさん、こんにちは。
急激なポカポカ陽気にとまどってしまう今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。


先日は、ベルギーのアントワープ出身のコンテンポラリーダンサーで振り付け師の”シディ・ラルビ・シェルカウイ”による振り付け作品としてチョットだけ話題になっていた『TeZukA』を観てきました。


森山未來が出演していることもあり、かなり大注目だったこの作品。


その名の通り、手塚治虫氏の生涯?マンガ?を題材にしたコンテポラリーダンス作品、、、なのですが、手塚作品のファンのヒトリとしてはじつは「アレ!?」という感想でした。


もちろんダンス作品としてはすばらしく、もう魅入ってしまうくらいのクオリティの高さ、、、でしたが、はたしてコレが手塚治虫とどう関係しているのか?という部分ではかなり疑問。


まあ、それぞれの”テヅカ”があるのは分かるし、理解もできるのですが、どうもなんだか外国人から見たやっちゃったヘンテコ日本的な、、、海外ではすごくウケるんだろうなーと思える作品でした。


あと、手塚作品を知らない人にもウケるのかも。


とりあえず、ダンス作品としてはすばらしい作品ですので、機会があればぜひご覧あれ!


では、またお会いしましょう。


Comments are closed.

Trackback URL