TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Daily Life w/ Music : April 26, 2012 @ 17:43

FILE 121 伊藤ゴロー『GLASHAUS』


ディスクレビュー コーナー『日々是音楽』では、”トーキョー マガジン”が最新の音楽情報を独断と偏見で、自信を持っておススメするいちまいを紹介していきます。



FILE 121 伊藤ゴロー『GLASHAUS』


“MOOSE HILL”や”naomi &goro”として活動する作曲家/ギタリストの”伊藤ゴロー”が、ジャンルを越境するインストゥルメンタル作品『GLASHAUS』を、ついにリリース。


これがもう、、、なんとも言えない切なさナンバー1のアルバム。


ジャズやボサノバ、クラシック、さまざまなジャンルがこの一枚に収録されているワケだが、これはもう”伊藤ゴロー”というジャンルにほかならないと思う。


おススメは「Wings」。
ゴローさんのメランコリックなギターに、ストリングスがカラむこの曲。
その名のとおり”翼”を思い浮かべることができるところがスゴイ。
高いウィスキーのCMに使われそうな優雅な感じ。


そして、寂しげなメロディの「Glashaus -With Strings-」。
タイトル曲の「Glashaus」のストリングスバージョン。
コレが昭和の日本映画のサントラ、しいて言えば『砂の器』っぽい、サスペンス人間模様的ドラマの高級バーのシーンに使われてそうな、そんな感じ。


もうひとつ「Beaches」。
ゴローさんのギター一本のこの曲。
まさに白い砂浜の海を容易に想像させてくれる、爽やかなサウンド。
全体的に秋とか、冬のイメージだが、この曲だけ夏っぽい。


夜寝る前に聴くと、ココロが豊かになって、朝そのまま死んでもいいかなと思ってしまいそう。。。

まあ、それくらいすばらしいアルバムなのだ。




伊藤ゴロー
『GLASHAUS』


レーベル:SPIRAL RECORDS(XQAW-1102)
価格:¥3,000(税込)

発売日:2012年4月25日


□トラックリスト
01. Glashaus
02. Five Steps
03. November
04. Tone Revenge
05. Obsession
06. Wings
07. Beaches
08. A Stamp
09. Glashaus -with strings*
10. Wings -with piano


伊藤ゴロー オフィシャル:http://itogoro.jp/
『GLASHAUS』特設サイト:http://www.goroito-glashaus.com


Comments are closed.

Trackback URL