TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

FUKUMIRAI : August 2, 2012 @ 16:28

『フクミライ@ふくしま』開催レポート



みなさん、こんにちは。


『フクミライ@いわき』は大盛況で終了した、”フクシマ ブンカ ハッシン プロジェクト『フクシマ+ミライ=フクミライ』”。


今回は、2012年7月8日に開催された『フクミライ@ふくしま』の模様をお届けします。



前日のいわき市の大雨とは打って変わって、福島市はピーカンの快晴で、まさに”フクミライ”日和。

とはいえ、とにかく暑い、いや熱い!





コチラが会場の”As Soon As”。

前日のいわき “Bar Queen”とは違って、40人ほどでパンパンになってしまう、かなり小さいスペースですが、福島市ではカルチャー発信基地の老舗なんです。



さて、コチラの会場でもイベント開催1時間前には、お客さんがチラホラ集まってきておりました。


そして16:00、定刻どおりに開場。


トップバッターは、編集長カネコヒデシによる、前日に引きつづきのシティポップサウンドのDJ。





地元福島市出身のペインターアーティスト”JUN KANEKO”さんによる作品も展示。





以前からココ”As Soon As”でも展示や、イベントフライヤーのデザインをしていたということもあり、さまざまなところに”JUN KANEKO”さんの昔の作品や、デザインしたフライヤーが貼ってあったりするのです。





ちなみに、編集長のカネコヒデシと”JUN KANEKO”さんは、10年ほど前にココで出会ったのでした。


そして、コチラも地元出身のアーティスト”いしばしさちこ”さんが登場。





この日も富澤タクさんのバンド”Number the.”から、ピアノ&キーボードに”七瀬ミチル”さんがサポート。





彼女のキュートな歌声に、@ふくしまのお客さんも聞き惚れておりました。





そして、いわき市出身、シューズデザイナーの”木田浩史”さんが、ムーディージャズなDJで登場。

外はまだ日が明るく、自然光がとても気持ちいい、夏休みの音楽室的な雰囲気。





つづいて、”矢舟テツロー”さん。

前日とは違うセットで、スウィンギンなジャズライブを披露。





福島が初めてという矢舟さん、ここ@ふくしまでもやはり大人気でしたね。


あたりが急に暗くなり、開場内もライトアップしはじめたところで、バンド『音速ライン』の藤井敬之さんのライブ。





昨晩の@いわきよりも真面目に持ち歌を歌っていた前半、しかし後半はユルユルすぎる即興ライブ。

『フクミライ』のテーマソングを即興でつくって歌ってくださいました。


藤井さんのライブ後、『フクミライ』恒例、いやまだ2回目ですが恒例にしていきたい、ユルユルトークショウに突入。

お客さんが積極的に質問してくださったりと、コチラでもたのしいコミュニケーショントークとなりました。



つづいて、”富澤タク”さんが登場。





いわきでももちろんですが、こちらふくしまでも大人気のタクさん。





“七瀬ミチル”さんのピアニカサポートで、「予定」を熱唱。




会場では、涙するお客さんも。

やはり泣いてしまいますよね、この曲。。。


そして、最後に登場したのは、この方、、、





DJ 吉沢ダイナマイト.JP!

相変わらずの和モノグルーヴと、スクラッチ&ミックステクニックを披露して、会場は大盛り上がり。


という感じで、笑いアリ、涙アリ。

『フクミライ@ふくしま』も、お陰さまで大盛況で終了することができました。


@いわきとは、またちがった雰囲気の@ふくしま。

会場が小さかったこともあり、お客さんとの距離もかなり近く、一体感があって、すばらしいイベントになったのでは、と思います。


遊びに来ていただきましたふくしまのみなさま、ありがとうございました。


次回は、2012年8月10日は『フクミライ@こおりやま』、2012年8月11日は『フクミライ@あいづ』を開催します。
そちらの方も、ぜひ遊びにいらしてください。


いろいろあるふくしまですが、ミライだってある。


フクシマからミライを!



>>>2012年8月10日@こおりやま、2012年8月11日@あいづの詳細はコチラ


>>>『フクミライ』の説明はコチラ


>>>『フクミライ』オフィシャルFacebookページはコチラ





Photo by 本田 謙/KEN HONDA


Comments are closed.

Trackback URL