TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Movie Life : October 9, 2013 @ 13:25

MOVIE LIFE 116『トランス』


ダレかが言った、『いや~、映画ってホントいいものですね!』と──。

いまも世界中のヒトたちを魅了しつづけ、そして夢の世界へと誘う”銀幕の世界”。 この”MOVIE LIFE”では、無駄に映画好きであるワタクシが、コレから公開予定の映画を中心に、コメントと評価を交えながらご紹介していきます。

(評価は5段階、☆の数で示されます)





MOVIE LIFE 116『トランス(原題:TRANCE)』




記憶のその先──。



□ストーリー

40億円のゴヤ名画「魔女たちの飛翔」を盗んだまま記憶を失ったサイモン。

隠し場所を探し出すため、失われた彼の記憶の中へ入り込むが、そこにはいくつものことなるストーリーが存在し、ふかく探れば探るほど、関わる者たちを危険な領域へと引きずり込んでいく。

そしてその先には、サイモンでさえ予測もつかなかった「真相」が待ち受けていた──。







□オレ意見
評価:☆☆☆☆☆(満点は5個)


ロンドンオリンピックの開会式の演出を担当するなど、いまやイギリスを代表する映画監督となった”ダニー・ボイル”の最新作が、満を持しての公開だ。


“ダニー・ボイル”といえば、『トレインスポッティング』や『スラムドック$ミリオネア』などを観てもわかるとおもうが、妄想と現実、躁と鬱、精神的対比による視覚効果を駆使した演出を得意としているが、今作でもいままで以上にその手法を発揮している。

途中、しっかり話を追っているにもかかわらず、ドレが現実で、ドレが妄想なのか、、、ナニがナンだかわからなくなってしまうほど。

まさにコッチが”トランス”状態。


2回観たらやっと理解できるのかも。

もしかしたら、そういうトコロまで見越してつくっているのかな。。。

おそろしいぜ、ダニー。


出演は、”ジェームズ・マカヴォイ”、”バンサン・カッセル”、そして”ロザリオ・ドーソン”。


“ロザリオ・ドーソン”は、『アンストッパブル』では、ちょっと太めのオバさんっぽい役だっただけに、「歳を取ったなー。『キッズ』のときがなつかしいね!」なんて思っていたのだが、本作ではホッソリ若返りのアンチエイジング。

『24時』以上のセクシーさ全開。

女優だね。


逆に、”バンサン・カッセル”がちょっと歳取った感じ。

もちろん、役ガラなのかもしれないが。


主演の”ジェームズ・マカヴォイ”は、どうしても『ナルニア国物語』のタムナスさんを思い出してしまう。

タムナスさんがスーツ着て、迫真の演技。

でも、ソレが迫真すぎて、ちょっとコワいくらい。


という感じで、現実と妄想、リアルとバーチャル、オトコとオンナ、役者と役者、さまざまモノ/ゴトがトランスする本作。

アナタもぜひ、トランスしてほしい。










2013年10月11日より、TOHOシネマズシャンテ、シネマカリテほか全国ロードショー!

『トランス』






監督:ダニー・ボイル

出演:ジェームズ・マカヴォイ/ヴァンサン・カッセル/ロザリオ・ドーソン ほか


配給:20世紀フォックス映画


オフィシャルサイト:http://trance-movie.jp/


©2013 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.


Comments are closed.

Trackback URL