TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Daily Life w/ Music : November 11, 2013 @ 21:06

FILE 191 ACO 『TRAD』


ディスクレビュー コーナー『日々是音楽』では、”トーキョー マガジン”が最新の音楽情報を独断と偏見で、自信を持っておススメするいちまいを紹介していきます。



FILE 191 ACO 『TRAD』


シンガーソングライターの”ACO”が、セルフカヴァー、新曲、そしてカヴァーを織り交ぜたニューアルバム『TRAD』をリリースした。


「悦びに咲く花」や「真正ロマンティシスト」をはじめとする彼女の代表曲のセルフカヴァーにくわえ、海外アーティストのカヴァー、そして新曲も収録した本作。


個人的には、彼女のアンニュイな歌声がたまらなかったりして、長年のファンなのだが、セルフカヴァーのアレンジもいいし、カヴァーの選曲も意外なモノがきて、いい意味で驚く一枚となっている。



おススメは、もうおなじみ「TEARDROP」。
泣く子も黙る!”Massive Attack”のカヴァー。
こう来たか、というアレンジと、やっぱり彼女の声の具合がとてもイイ。


「Industrial Society」。
コチラは新曲。
彼女の曲としては、かなりあたらしい雰囲気。
現代社会へのちょっとした彼女のメッセージがある、、、のかな。
歌詞はそんな感じだけれど。
こういうジャムにちかいモノもイイネ。


そして、セルフカヴァーの「こわれそうよ」。
彼女が16歳のときの歌詞で、このアレンジでキタか、というナイスアレンジ!
いつもこの曲を聴くと、ちょっと前のことを走馬灯のように思い出して、反省するというのは、
リアルタイムで聴いていた20年前と、いまも気持ちは変わってないということなのかも。
あ、自分の話だけどね。。。



ということで、彼女の半生がつまったような、、、折り返し地点を感じるすばらしいアルバムだとおもう。





ACO
『TRAD』


価格:¥2,800(税込)
レーベル:AWDR/DR2(DDCB-12060)

発売日:2013年11月6日


□トラックリスト
01. 真正ロマンティシスト
02. メランコリア
03. SPLEEN
04. 悦びに咲く花
05. TEARDROP
06. 赤いよ
07. Industrial Society
08. Lover, You Should’ve Come Over
09. Kiss
10. 雨の日の為に
11. 4月のヒーロー
12. こわれそうよ


“ACO”オフィシャルサイト:http://acoaco.com/


Comments are closed.

Trackback URL