tokyo feature : November 30, 2013 @ 23:55
トーキョーシティポップス Vol.10 ──Love
アナタのデスクトップライフを、ちょっとだけ楽しくするサウンドデザイン「トーキョーシティポップス」。
日本のシティポップスを中心に選曲した、ハイセンスな架空のコンピレーションアルバム『Japanese Soul for Tokyo City Pops』を、その月のテーマをもって選曲し、お贈りしていきます。
2013年11月のテーマは、「愛」。
寒空で、人肌恋しい、この季節。
ダレかといたい、そんな夜。
この選曲が、あなたのココロとカラダをあたためてくれる、、、とおもいます。
本でも読みながら、パスタを食べながら、いつもの”ながら聴き”で、冬の夜をたのしんでいただければ、コレ幸い。
どうぞ、あたらしい音楽との出会いをたのしんでください。
November『Japanese Soul for Tokyo City Pops Vol.10 -Love-』
01. 「12street Rag」バロンと世界一周楽団
『何はなくとも』
2013年にリリースされたアルバム『何はなくとも』から、アルバムの最後に収録されているこの曲を。
最後なのにはじまり感のハンパない、ナイスなこの曲。
はじまりのおわりか、はたまたおわりのはじまりか。。。
さあ、ステキなショウのはじまりです。
02. 「オー・シャンゼリゼ」越路吹雪
『Fubuki Koshiji Golden★Best Pop』
最近だと、”奇妙礼太郎”くんも日本語カヴァーしているこの曲。
“越路吹雪”版とは、すこしだけ歌詞がちがうのね。
ちなみに原曲は、1969年にリリースされたイギリスのロックバンド”Jason Crest”の「Waterloo Road」という曲。フランスっぽいけれど、イギリスの歌なんですよね。
フランスでリリースされたときの題は「Les Champs-Élysées(ル・シャンゼリゼ)」。
その日本語題が「オー・シャンゼリゼ」。
冬にはいって、外は寒いけれど、たのしく散歩にいこうぜ!そして、ダレかと出会おうZ!的な感じで。
03. 「お天気屋お姉さん」ハッチハッチェル
『媚薬』
デタラメインチキ紳士でおなじみの”ハッチハッチェル”こと、”デキシード・ザ・エモンズ”の”八馬義弘”さんによる、 つなわたり人生をより謳歌するために結成された楽団?ハッチハッチェル。
このテキトー具合のメロディがたまらないですが、本人はドラムからバイオリンまで、さまざまな楽器をつかいこなす才能の持ち主。
「女ゴコロとなんとやら」ではないですが、とにかく永遠の「愛」なんて、、、ですよね。。。
04. 「lovebeat」砂原良徳
『LOVEBEAT』
元”電気グルーヴ”の”まりん”こと、”砂原良徳”の2002年にリリースされたアルバム『LOVEBEAT』からタイトル曲。
いまではこのサウンドはフツーですが、当時、はじめて聴いたときのこのカッコよさの衝撃は、わすれません。
とくに、”teevee graphics”との映像との融合具合もすばらしく、「こんなコトが出来るんだ!」と、かなりショッキングでした。デジタルダブの感じもかなりきもちイイです。
彼の作品は、かなりおススメですよ。
05. 「雪ノ革命」GAGLE
『3 MEN ON WAX』
仙台を拠点とする、”Huger”と”MITSU THE BEATS”、そして”DJ Mu-R”の3人によるヒップホップグループ”GAGLE”の2002年にリリースされたファーストアルバムから。
サウンドのクオリティといい、ラップのコトバ遊び感といい、すばらしいです。
まだ雪はふってませんが、雪がしんしんとふっているイメージが浮かぶネタ使いがいいですよね。
06. 「KISSからはじまるミステリー」山下達郎
『SONORITE』
ケツメイシの”RYO”が参加した、”山下達郎”の初のラップモノ。
声がにているので、最初は「タツローがラップか!?」とおどろきましたが、フツーに”RYO”でした。。。
それにしても、このおさえた感じのギター具合といい、タツローさんの声と”RYO”のラップのカラミ具合といい、そのドレをとってもナイスな”エロ”サウンドです。
落としたいオンナがいる、もしくは落としたいオトコがいるというヒトは、デートのときにこの曲を”急に”ながすといいでしょう。
07. 「かいせんとう feat. 児玉奈央」THE BED ROOM TAPE
『THE BED ROOM TAPE』
インストバンド”nabowa”の”景山奏”によるソロプロジェクト”THE BED ROOM TAPE”から、”児玉奈央”をフィーチャしたこの曲を。
トラックは、さまざまな音ネタを切り刻んで、再構成、再構成をくりかえした、まさにエディットミュージックですな。”児玉奈央”のアンニュイなヴォーカルもいい感じです。
ちなみに、「かいせんとう」とは、公園にある、乗ってグルグルまわる鉄のかたまりのコト。
知ってましたか?
08. 「今夜はブギーバック / あの大きな心」小沢健二
『Eclectic』
“オザケン”こと”小沢健二”の2002年にリリースした4枚目のアルバム。
録音は、すべてニューヨーク。
個人的には、コレは名盤だとおもっているのですが、実売はあまり調子良くなかったのかな。
現在、こういったエレクトロサウンドがはやっていますが、オザケンは10年以上前にやっていたんですよね。
とくにこの「今夜はブギーバック」と「あの大きな心」のマッシュアップは最高です。
「ブギーバック」に関しては、歌詞を変えて、まさに自分自身を再構成した一曲といえるでしょう。
9.11以降、”オザケン”が受けた社会的影響が、このいちまいに感じます。
09. 「お・ん・な(Femme Fatale Type)」CRAZY KEN BAND
『グランツーリズモ』
2002年にリリースされた4枚目のアルバムから。
「GT」の方がおなじみかもしれないが、このジャズ感、というか下世話感が、クレイジーケンバンド本来のすがたのような気がします。
「シャバダバダ」は、たぶん、テレビ番組の「11PM(イレブンピーエム)」のテーマからインスピレーションをうけている、、、のかな。
韻をふむ、ヒップホップマナーもわすれてないところもすばらしい。
イーネ!
10. 「Duty Friend」NIKIIE
『Duty Friend – Single』
コチラは『LUPIN the Third -峰不二子という女』というテレビ版アニメの新シリーズのエンディングテーマ。
作詞・作曲は”NIKIIE”で、編曲に音楽家の”中島ノブユキ”さんが参加。
この、なんともいえないジャズロック感が、夜、酒、女という感じで、まさに”峰不二子”そのもの。
サックスのブロウ具合も、ブロウされちゃっている感じでたまりません。
11. 「baby’s star jam(DE DE MOUSE)」Schroeder-Heads
『PIANO a la carte feat. Schroeder-Heads』
最近では、”土岐麻子”さんと一緒に演奏している”Schroeder-Heads”によるカヴァーアルバム。
コチラは、2006年にリリースされた”DE DE MOUSE”の名曲をカヴァー。
デジタルとピアノの融合具合が丁度いいです。
そういえば、先日の土岐さんのライブで、ナイスなカヴァーしていたなー。
コレは、かなりおススメの一曲です。
12. 「Sing Sing Sing」原信夫とシャープス & フラッツ
『Last Forever』
昭和のビッグバンド音楽界をささえた”原信夫とシャープス & フラッツ”。
彼らの2008年に東京文化会館でのコンサートをそのままデジタル録音し、パッケージしたという、まさに「昭和の集大成」ともいえるすばらしいライブアルバムから。
説明不要だとおもいますが、この曲「シング・シング・シング」は、ベニー・グッドマン楽団はじめ、”ルイ・アームストロング”、”デューク・エリントン”、”カウント・ベイシー”などなど、さまざまなジャズのアーティストにカヴァーされつづけ、愛されつづけるジャズのスタンダードナンバー。
“シャープス & フラッツ”にとっても、おなじみのナンバーです。
オトコとオンナ、出会いはダンスフロアー、音楽はジャズ。
そんな時代でしたね、昭和は。
ちなみに、原信夫さん、この録音のときは80歳越え。
いや、すばらしいですね。
13. 「家へおいでよ」江利チエミ
『江利チエミ ベストセレクション』
泣く子もだまる、”江利チエミ”さん。
1952年にリリースされたデビューシングル「テネシー・ワルツ/カモナマイハウス(家へおいでよ)」から。
当時は、この「日本語と英語のチャンポン」というところがはやったようです。
それにしても、日本人ばなれしたこの歌唱力。
いや、ホントすばらしい。
オリジナルは、1939年にアメリカでリリースされた「Come on-a My House」。
ま、ダンスフロアーで出会って、ジャズで踊って、その後は、、、そういうコトですよね。
14. 「ラヴ」美空ひばり
『Hibari Sings JAZZ & STANDARDS』
昭和のジャズがつづきます。
コチラは、”雪村いづみ”、”江利チエミ”とともに「三人娘」と呼ばれた”美空ひばり”さんの日本語ジャズ。
“ナット・キング・コール”もうたってますね、この曲。
まさに今回のコンピレーションのタイトル曲。
昭和の歌姫は、ホントに歌がウマい。
もちろんプロなんですけれど、とはいえ、現場あがりの叩き上げですからね。
リズム具合といい、歌唱力といい、とにかく気持ちがイイです。
15. 「無責任一代男」クレージーキャッツ
『スーパー・ベスト』
結局のところ、オトコの「愛」は、無責任、、、ということで、この曲を。
なんつて。
それにしても、最後のフレーズ「とかくこの世は無責任、、、」、この部分は現代社会にもいえるコトですよね。
ま、個人的無責任はいいですけれど、社会的無責任はカンベンよ、というメッセージをこめて、この曲をドーゾ。
※選曲は、基本的にCDやダウンロードなどで入手できるものを中心としておりますが、廃盤などにより手に入らない場合がございます。
あらかじめご了承ねがいます。
This entry was posted on Saturday, November 30th, 2013 at 23:55 and is filed under tokyo feature. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.