TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : September 4, 2014 @ 15:57

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.119『ウワサだけの21世紀』



ウワサは殺人兵器。。。

ヒトはウワサで殺すコトもできれば、生かすコトもできる。

ダレのコトバだったか、、、いやダレのコトバでもないのかも。。。


まあ、それにしても、この2000年代前半はウワサによる殺人、
いわゆる「ウワサ殺人」が異常におおい年代かもしれませんね。

あえて”殺人”というコトバを使用してますが、
それに関連する”自殺”もふくめてのはなしです。


やはり、21世紀になってからのインターネット普及とほぼほぼおなじくらいのスピードで、
「ウワサ殺人」も増加しているんじゃないでしょうかね。


原因のひとつには、FBやツイッターなどのソーシャルメディアの急激な発達、、、
つまり個人がメディアを持ったコトだと考えます。

もともと世の中には陰湿さはありましたがね、
ネット環境のお陰でさらに陰湿な部分が増したような。

そんな感じにおもえますよ。


それに、東日本大震災や原発事故はじめ、
PKO海外派遣、集団的自衛権の行使、特定秘密保護法、アベノミクス、、、
さまざまな小さいコトもふくめて、事件や事故など、
自分が生まれてから体験したことのないさまざまな出来事がおおいですからね、
21世紀は。

そういう世の中のマイナスな出来事も、
陰湿さを助長してしまったというのもあるのかなと。

キズつくから言えないとか、カワイソウだから言えないとか、
そういう自主的な規制をつくってしまったのも原因なのかも。

やはり、それってどーしてもストレスになりますからね。

それがさらなる陰湿さを生みだしたのカモ。


もちろんむかしからありますけれどね、
ヒトのアリ無きウワサをつくったり、書き立てたり。

古来、ヒトはウワサを兵器的に使用してきました。


そういえば、関東大震災のトキなんかは、
変なウワサのお陰で、暴行されたり、殺されたりした人もいるとか。

また、第五福竜丸なんかもウワサで、
故郷を追われたりした方がいるという史実もあります。

先の福島第1原発事故なんかでは、
避難してきた福島県の方々に、
「放射能がうつる!」なんてバカでココロないウワサを信じたヒトビトが、
ココロないアホな対応をしたりしてましたね。

なんだよ!結局のところ100年経ってもヒトの性質って変わってないじゃん!!
って感じです。

イナバの物置じゃないんですから。


ちなみに、そういった類いの悪いウワサのほとんどは、
知識不足からの”恐れ”からきているワケですよ。

それを補うべき存在だったのが、
新聞やテレビなどの大手メディアだったんですけれど、
いまやインターネットが知識の辞書がわりをはたしています。


しかし、残念ながら、ソコに書かれているものは、
大手のメディアサイトに比べると、どーしても信頼度が低いというのが実情です。

まあ、モラル的な部分もあるんでしょうけれどね。

大手メディアであれば、
そこに勤める記者や編集者のモラルさえしっかりしていれば、
問題はそれほど、、、いや起きてはいますけれどね。


それでも、やはり一般の人とのモラル感の持ちようのちがいは感じます。

やはり、一般の人には「モラルが何か?」って部分がむずかしいのかな。


最近は、ネットモラルの低下がとにかくヒドいように思えます。
プライバシーもナニもあったもんじゃないですな。


ナンの根拠もないウワサや、勝手な思い込みを、
ダレが見るのかわからないネット上に書き込んだりするヒトもいるワケですよ。

知っていてやっているヒトは論外として、
いちばん怖いのは気づかないうちになってしまっているヒト。

アレは陰謀だの、何だのって、
そういった不確定情報からはじまる勘違いの連鎖、、、それがウワサです。


表現の自由は守られるべきですが、
“自由にともなう責任”も背負うというコトですからね。

そのあたりを理解してから、自由にやってほしいものです。


「ウワサを信じちゃいけないよ」って、
ドナタかが言っていましたけれどね。


まあ、それらを規制する法律はいりませんが、
若年期にモラルを育てる努力くらいは、
行政や政府、メディアに関わる人間、
そしてワレワレのオトナたちがしないといけないかなーと考えますが、
みなさんはどのように考えますか?




いとうせいこう「噂だけの世紀末」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL