TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : January 16, 2015 @ 18:34

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.128『モラル低下のセンター害』



みなさま、あけましておめでとうございます。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、新年早々ではありますが、
さっそくあいもかわらず今年も毒づかせていただきますかね。


トーキョーの方は、2015年の年越しを渋谷スクランブル交差点で迎えた方がおおかったようです。

ご存知の方がおおいとはおもいますが、渋谷のスクランブル交差点とは、
渋谷駅ハチ公口をでてすぐ、交番前の大型交差点のコト。



ここ数年、サッカー観戦後のスクランブルブームからはじまって、ハロウィンやらナニやらで、
年々ムダな盛り上がりを見せている、渋谷スクランブル交差点。


大型スクリーンも5つ?ほどあるのでね、
その場所でスポーツ観戦などをやられている方もいますよね。

それにしてもここ2年ほど、、渋谷スクランブルでの出来事がニュースになっていますな。


とにかく、なんらかのイベントごとに若者、、、
いや意外と初老的な方々もふくめて大さわぎしたり、
その混乱をいいコトに痴漢をはたらく人間がいたりで、ケーサツ沙汰が増加中。

なんなんでしょうかねー。



この2015年の年明けを、そこですごされた方もいたのでは?


もちろん、そのむかしから年越しをすごしていた方はいたワケですが、
今年はとくにスゴかったのではないでしょうか。


「スゴかったのでは?」というのは、
ワタクシ、じっさいにその場にいたワケではないものでして。。。
新年はワタクシも渋谷にいながら、残念ながらスクランブル付近ではなく、
ちょっと離れた別の場所でむかえていたりしたワケです。


ただ、大晦日当日の夜22時ちかくには、渋谷駅を利用してましたのでね、
なんとなくその雰囲気がつたわっていました。


とりあえず、比較的早い時間帯からケーサツ部隊がかなりの量で渋谷駅の中まで配置され、
マークシティ口から外を見るとケーサツ車両というか、
警察官移動用バスが109のかなり向こう側まで駐車。

まるで9.11なみのテロが起こったのかと思えるほどの台数がズラリでした。


22時あたりから、バリケードまでガッツリ。


ちなみに当日は、混乱を避けるためにハチ公口を封鎖。

もう60年代の学生紛争なみですよ。

学生紛争の時代を生きたワケではないので、実際がどうだったのかは分かりませんが。。。

たぶん、当時はそんな感じだったのかなと。


にしても「ちょっとモノモノしすぎなんじゃないのー?」なんて、思えるほど。

そんな状況を横目で見つつ、そのままマークシティ口を抜けて、渋谷駅前をエスケープし、
某所へむかったのですが、その時点で上から目認してもハチ公前は、すでにパンク状態。


そのときは「こんなにモノモノしくしなくてもいいんじゃないのー?」なんて、
かるーく思っていたんですけれどね。

いや、むしろ、なんだったら「渋谷スクランブルくらいホコ天にしちゃえよ!」
とかも思っていたワケですよ。



としあえず、某所で年越しをし、翌朝1日の7時すぎあたりに家路につこうと渋谷駅へ。

センター街を抜けようと、その道に入った瞬間、
よくみると、いやよく見ないでも、ビンやカンなどのゴミが道ばたにとにかく山積み。

あまりのゴミの量に、もう愕然ですよ。


しかも、ほとんどのビンは割れていて、
路上を歩くとジャリジャリいうほどガラスの破片だらけ。

とにかく、状況がヒドすぎ。


コレでは、今年の年末は封鎖されても文句は言えないですよ。


パーティというのは、そこのルールと、あつまったヒトたちのモラルとマナーで、
いいパーティになるワケです。

どんなパーティにもそれがあるワケで、騒げる場所だからナニをやってもいいとか、
公共の場所ならゴミをすてて帰ってもいいとかはないワケで。。。

とにかく、アレはないなと。


その場所でビンやカンでお酒を飲んで、
カウントダウン時にはある程度さわぐのも別にかまわないと思うワケですよ、
個人的には。

でも、自分の飲んだり食べたりしたゴミくらいは持ってかえってほしいものです。

いったいダレが掃除するの?って感じですよ。


朝、帰りに商店街のおばあさんなのか、
そのヒトひとりでゴミを片付けていたのをみました。

そんな中、おそらくセンター街の飲み屋のキャッチのおにいさんだと思うのですが、
メニューをまわしながら、酔った女の子ふたり組に陽気に営業中。

彼が悪いワケではありませんが、とにかくそこにあつまっただろう、
それぞれのヒトのモラルが低すぎですよ。

コレではセンター街が、センター害になってしまいますよ。


それにしても最近は、居酒屋やバーなどでも、モラルやマナーのないヒトがおおいですな。

遊び方をしらないヒトが増えたのか、ただのウップンばらしなのか、
ワタクシにはわかりませんがね。

でも、そういうヒトたちに限って、自分の家や部屋はキレイだったり、
お隣さんのちょっとした音に文句を言ったりするんですよ。

もし自分の家でヨゴされたり、さわがれたりしたら?
という想像力がはたらかないのでしょうかね。

まったくもって意味がわからない、というか理解不能です。


富士山が世界遺産になったときに入山料を取らざるをえなくなったのは、
登山者のゴミの問題だったコトはご存知ですよね。


あたりまえのコトですが、自由には”責任”がともないます。

その”責任”をそれぞれがどう取って、どう行動するのか。

富士山の場合は、入山料というところで”責任”ということになったワケです。


来年からは渋谷スクランブルで年越しをされる方は、
いくらか入場料を支払う課金制度にした方がいいという方向になったとしても、
文句は言えないですよ。


結局南極、そこにいたダレもが「ダレかが片付けてくれるだろう!」という”無責任感”。

それが今回の朝の渋谷センター街の状況なんでしょうな。


最終的にダレかが後片づけをやらないといけないんですから、
もうちょっとマナーやモラルを守ってそういう”遊び”をしてほしいものです。


今後、そういったコトが起こらないよう、
キチンとモラルとマナーをまもって、
年越しをたのしんでほしいとワタクシはおもいましたが、
みなさんは、どのように考えますか?




角松敏生「初恋」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL