TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : July 14, 2015 @ 13:36

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.140『和をもって平となす』



えー、さてさて、今週中にも例の平和安全法制、、、
もうコレ戦争法案と言ってしまってもかまわないとおもわれるモノなんですが、
どうも今の週に国会で強行的に採決されるカモ、という状況になってしまってますな。


チマタでは、連日のように「9条解釈変更、集団的自衛権」に対する
反対運動&デモがおこなわれてます。

最近は、「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」なんていう、
大学生を中心とした若者グループも、反対活動にうごきだしましたな。

いまや政治に興味がないとおもわれていた若手までもが、
「ついに!」という感じです。

というか、いちばん被害を被るのはカレらですから、
当たり前だといえば当たり前なのですが。。。


しかし、解釈を変更する意味の説明が、
いまだあいかわらずボンヤリしたままなのに、
モノゴトだけがボンヤリすすんでいる状況って、
いったいどういうコトなんでしょうね。

ナンだかおかしな状況ですよ、コレ。


ちなみに、反対デモに参加しているのが1万人越え。

これだけの人間が説明をもとめているワケですから、
説明はキッチリすべきでしょう。


本来は、世論があっての政治なのですがね。

ワレワレのおもっている世論と、
政治を担っているカレらの世論とが、
もしかして意味がちがっているのかな。

1億2千万人からするとマイノリティですから、
数の理論でいう説明は必要ないってことなのでしょうかね。


そういえば最近、
ネット上でマンガ動画「教えて!ヒゲの隊長」の安保法制版に、
女子高生のあかりちゃんが逆にヒゲの隊長に教えてあげる
「ヒゲの隊長におしえてあげてみた」なんていうマンガ動画が注目されてますね。

たしかに、コレはよく説明&反証できてますので、
機会があれば見てみるコトをおススメします。


そもそも、本当にいま憲法9条の解釈を変更する必要があるのか、
集団的自衛権がそんなにイイモノなのか、
そして、ナニをもってして平和なのか、
いまいちど考える必要があるのでは?


テロの危険性とか、戦争に巻き込まれるとか、
ミサイルが日本に向けて配置されているとか、、、
さまざまなキケン憶測?が飛び交っていますけれどね。
現状は、すべてが憶測でしかないワケですよ。

そりゃ、ナニかあった場合の準備はしておくべきですが、
それとコレとは意味がちがいますよ。

その意味のちがいは「ヒゲの隊長におしえてあげてみた」で、
しっかり説明されてましたので、
そちらの方をみていただければ、いろいろ理解できるかと。


だいたい予想というか、希望的観測状態で、モノゴトをすすめるって、
国立競技場レベルじゃないんですから、、、
国立競技場レベルもマズいんですけれど。


とにかく、まずはもっとまわりの国の状況を把握すべきでは。

それには、キチンと外交をして、
情報を収集していくべきなんですけれどね。
それすらもできていない。

ハッキリ言うと、
自分たちのいちばんちかくの国の状況もわかってもいないんじゃないかと。


あいかわらず、日本は外交がヘタですな。

国際派の人材育成とかやってましたけれど、
ワレワレ世代でもぜんぜん育っていない。

アレにつぎ込まれた税金はドコにいったんだって話は、またの機会として、
むしろホントに能力のあるヒトは、
民間企業の外商とかで手腕をふるってますからね。


それにしても、ただただキケン要素ばかりをあおって、
ケンカの準備をしている状態って、
中坊ヤンキーの抗争じゃないんですから。
アホですか。。。


まわりの国にとって、日本とはどんな存在なのか。

それにはやはり対話が必要なワケですよ。
個人レベルだって、ナニかあったときはヒザをつきあわせるのがいいんですから。

それが国同士のレベルでも一緒ですよ。

そこが分かれば自ずと”平和”の方向がわかるのではないかと。


平和とは、”和をもって、平となす”モノ。

いまの状態って、その意味がわかってモノゴトがすすんでいる状況、というか、
この”平和”というコトバをつかっているとはおもえないです。


ちなみにコレ、もし集団的自衛権が適用されてしまい、
そのときに自衛隊にはいりたくないというヒトが増えたら、
増兵しないといけなくなるから、
結果的に徴兵制適用の問題がでてきますからね。


だいたい”自衛”隊なのに、”攻め”てどうするよ??って感じなんですけれど。

なんとか、”和”をもって、”平”となしてほしいものですな。


70年前に意味のない戦争をした国が、
いままた意味のないコトをはじめようとしている。。。

ワタクシは、今回の事態はそんな風におもってしかたがないのですが、
みなさんは、”平和”をどのようにかんがえますか?



笠置シヅ子「ジャングル・ブギー」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL