TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : April 30, 2016 @ 15:21

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.159『批判の批判は、みな批判だ』



えー、さてー、発生から2週間以上たったいまでも熊本地方(大分県も)では、
イヤーな感じの地震がつづいておりますな。


そんななか、ネットを賑わしているのは、
舛添都知事公用車私的使用問題と、
そして、”ピーター・バラカン”氏による「BABYMETALはまがい物」発言。


まあ、都知事の方は、もう完全NGなおハナシですのでね、
あえてココでは触れませんが、

気になったのは、バラカン氏の発言に対する反応のおおきさです。


発端は、バラカン氏がとあるTV番組に出演した際、
バンド?音楽プロジェクト?「BABYMETAL」が、
米ビルボードのアルバム総合ランキングで39位となり、
日本人アーティストとしての上位40位入りは、
1963年の”坂本九”以来となる快挙を成し遂げたというニュースに対して、
コメントをもとめられ、
「あんなまがい物によって日本が評価されるなら、
本当に世も末だと思います」
と苦笑しながら答えたコト。


ウム、、、ちなみにワタクシも、
バラカンさんとは同方向、同意見もだったりします。

たしかに、彼女たちのプロジェクトは売れているし、
海外でウケているのカモしれないですけれどねー。

そのコトに対しては、評価しますよ。
それなりの努力も必要ですから。

しかし、個人的には、
音楽的にも趣味ではないし、
興味もモテない。

ただそれだけのコトです。


かならずしも、売れている音楽=いい音楽、
というワケではないってコトは、
重々承知の助の方の方がおおいハズなんですけれどね。

だからこそ、バラカン氏の意見は、
批評家としての意見として、
いい批評&意見だとおもいますよ。


逆にああいうカタチでしか売れない日本の音楽シーンって、
「なんなんですかねー」、と考えてしまうワケですよ。

みんなが買っているから買う、
売れているからいい音楽。。。


それにしても、
世の中、自分たち?、おおいなる流れ?とはちがう意見や批評に対して、
どうもおかしな反応というか、
ちょっと過剰な反応がかえってきますよね。

とくにネットのセカイにおいては、
匿名での投稿なども可能ですから、
ぶっちゃけテキトーに言いたい放題、
スキに書き込めるワケです。

おそらく、、、もしかして今回の炎上?も、
6割くらいは冷やかしで、
ただノっちゃってっているヒトもおおいのでは?


ちなみに、今回の件において、
たとえば、発信側がおもっているコトに対して、
同調した意見がほしかったのであれば、
バラカン氏に意見をもとめなければいいコトです。

おなじようにおもっているようなヒトに意見を聞くとか、
もしくは、シコミをいれておくか。
それは「ヤラセ」ってヤツですけれどネ。


インターネットの普及もあり、
比較的簡単にさまざまな意見が飛び交うのはあたり前ですが、
自分と考えが違うから、世の中の方向性とちがうからといって、
議論ではなく、簡単に攻撃、
または排除しようとするヒトが増えてきているようにも感じます。

それもネットのお影で、
以前はそうおもっていてもオモテに出さなかったヒトが、
匿名のお陰で出せた?出した?というヒトもおおいのカモ。

ただ、批判したヒトを批判をするというコトは、
結局、どちらも批判でしかないってコトで、
なんてコトないことなんですけれどね。


今回の件、
自分のおもっているコトや、
意見を言いづらい国になりつつある流れを、
ワタクシは感じてしまいましたが、
みなさんはどのように感じましたか?




EGO-WRAPPIN’「GO ACTION」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL