TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : August 31, 2016 @ 19:53

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.164『ムリなヤリ復興』



えー、さてー、ニッポンの台風史上最大なんて言われている台風が、
東日本を通過した夏2016ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


東日本を、、、
とくに福島県の東側近辺を風の強い台風などが通過する際は、
気になるのはやはり事故処理中の福島第一原発ですよね。


数年前、台風の大雨の影響によって、
汚染された土をつめたフレキシブル コンテナ バッグ
(通称:フレコン バッグ)が、
溢れ出した川にかなりの数を流された、、、
なんていうニュースもありましたな。

結局、海に流れちゃったのかな、、、アレは。


県の北東側の線量はある程度低くなったとはいえ、

ぶっちゃけ原発付近は、
残念ながら、復興にはやはりまだまだ時間がかかりそうです。


ココのところ、ちょっと気になっているコトがありましてー、、、
それはムリヤリな復興感。

けっこう線量の高い地域が順次避難区域解除されたり、
避難されている方の補償打ち切りなどもそうです。


そして、女子サッカーの”澤穂希”さんらが、
現在廃炉拠点となっている「Jヴィレッジ」を、
2020年の東京五輪への合宿で使用するという、
先日のニュース。

ちょっとオドロキましたよ。


例の原発の事故処理の拠点となっている、
「Jビレッジ」をつかうってコトなんですけれど、
コレ、ホント大丈夫でしょうかね?

もちろん、除染して使用するようではありますが、、、
除染するってコトはつまり線量が高いってことですから。

人体へは、”ただちに”影響はないカモしれませんがね。

いくらなんだって、まだはやいでしょ!


福島県出身じゃない方にはピンとこないかもしれませんが、
「Jビレッジ」は双葉郡楢葉町というところにあり、
第一原発からは若干の距離はありますが、
現状の線量を見てもちょっと、いやかなり高かったりします。


コレってもしかして、
選手は合宿所とグランドはバスで移動で、
ほぼ外出はできない、
という感じじゃないでしょうかね

たしかに、そういう集中するという意味での合宿としてはいいかもですが、
グランドは吹きっさらしなワケですよね?


「スポーツで復興を」って謳ってますけれど、、、
ちょっとソレはなんかまちがった復興のカタチじゃないでしょうかねー。。。

自分が選手だったらイヤだなー。


廃炉作業もまだまだコレからで、
コレからバタバタするだろうという段階なのに、

わざわざソコでやる意味があるのか?っていう部分なんですよ。


そして、それがホントに復興につながるのか。。。

ちなみに、作業中にちょっとした事故でもあれば、
汚染される可能性もありますからね。


まあ、行政的には、そこら辺もふくめて、

キチンと線量のコントロール出来てますよ!的な部分を、
アピールしたいところなのかもしれませんが。


でも、いくらオリンピック浮かれ大王になっているからって、
それはちょっとないんじゃないのかなー、と。


どうも、ムリヤリにでもヒトを戻そうとしているように
感じてしまいます。


3.11の震災から約6年。

もっと復興そのものをキチンと考える時期にきているのかなー、
とおもいましたが、
みなさんは、この件、どのように考えましたか?




Yogee New Waves「Goodbye」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL