TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : September 30, 2016 @ 16:54

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.166『天下の責任転嫁』



えー、さてー、どうなる築地市場移転問題感が深まる、今日このごろ。


しかし、なぜいまゴロ??
ゴロゴロ感が、ハンパないですな。


ヒ素検出の話自体は、
たしか移転決定以前から問題視されていたような気もしますけれどね。

ソレがあったから盛り土の話になっていたような。。。


ただ、それほどの高いレベルの検出ではなさそうな感じなのでね、、、
イイとは言わないですが、まあ、様子見でいいかと。

とおもったら、ベンゼンも出てきているんですねー。

若干の基準値越えとはいえ、やはり気になる部分ではあります。

やはりコレは、盛り土をしなかった、から?なんでしょうかねー。


それにしても、盛り土問題に関しては、ダレも責任を取りたくない雰囲気がありすぎて、
ちょっとヒドすぎですなぁ。

ダレがドウした、、という、基本的なホウレンソウが出来てないって、、、
なんでしょうーねー。


それにしても、当時の都知事だった”石原シンタロー”氏、、、あいかわらずですな。

先日、気がついたのですが、公式サイトの名前、「宣戦布告.net」なんですね。。。
ま、そんなコトはどうでもいいのですが。。。

とりあえず出てきた罪コメント?っぽいモノを発表してましたが、
謝罪の意味が、、、まったくもって理解していない??んでしょうねー。

とにかく、自分は歳をとって記憶も曖昧なので、
「事の真相は、都の職員に聞いてくれればわかる。」
って、一応、都のプロジェクトである以上、
当時の首である、カレが責任者のハズなワケで、
ナンらかの報告は必ずあったのではないかと考えられますが、
報告はなかったの一点ばり。


転嫁転嫁の責任転嫁の連続で、
結局のところ、このプロジェクトに関して、
ダレが責任者だったのかすらも分からない状況になってきています。

ホント、どーなっているのでしょうかねー。


メディアではあまり触れていませんが、
いちばん、かわいそうなのは、
振り回されている築地のヒトたちなんですけれどね。

ドーモソコが抜けすぎです。

すくなくとも、
当時の状況の説明をする責任はあるワケですよ。

しかし、被害者ぶるのに必死になってしまっていて、
完全に本来の被害者、築地のヒトたちのコトを忘れている状態になりはじめてます。

コレぞ、まさに天下御免の責任転嫁。


もちろん、政治家たちによる、
こういう責任転嫁問題なんてモノはいままでもずーっとあったハズなのですが、
そこまで目立ってはいなかったよーなー。。。

ココ5年ほど、おそらく3.11以降だとおもいますが、
かなり目立ってきているように感じますよね。


まあ、オリンピック問題もふくめ、
そろそろ、なんとかしてもらいたいなーと、
ワタクシはおもいますが、
みなさんは、今回の件、どのように考えましたか?




never young beach「明るい未来」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL