TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : February 28, 2017 @ 20:05

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.176『6年目を前に。。。2』



えー、さてー、福島第一原発の爆発事故における避難先でのいじめや差別が、なんだか蔓延している、いやしていたみたいですなー。


来月で3.11東日本大震災から6年目をむかえるワケですが、
その前にいろいろと問題を勝手に総括しておきたいなと。

そんなワケで、
前回にひきつづき福島第一原発の事故における諸問題について、
でございますー。


それにしても事故後、いちばん気になってたコトが、
モロに現実化してしまっている状況に陥っているようです。

ココにきて、
ニュースで取り上げられる回数も増えているような。

先日も某大学の外国人講師のくだらない発言なんかもあったり。。。

もちろん、ひきつづきのニュースもありますが、
じつはココでもあった、アソコでもあった、
という感じなんでしょうかね。


先日の朝日新聞の記事によれば、
福島県沿岸の避難区域からの避難先で、
いじめの被害や差別を感じたなどの聞き取り調査において、
約60%もの方々が”ある”とこたえたという結果がでていました。

調査人数がすくないとはいえ、
半数超えですなー、、、なんとも、ヒドい結果です。

コレがもっと全国的な、一億総国民的な調査だったら、
もっと上がるのか、下がるのか。。


それにしても、”ある”とこたえた方の被害も、
いろいろな内容があるんですねー。

なかには、避難場所で畑をつくっていたら、
「この畑の避難者は、ずいぶん賠償金をもらっていて、
ひとつふたつとっても大丈夫なんだ」と言って、
ネギや白菜を取って立ち去ったヤロウがいたとか。。。

アホか!
それ、ドロボウってヤツですからね。
そんなヤツはケーサツに突き出してもイイとおもいます。

だいたい賠償金をもらっていることに対して、
あーだこーだ言うんだったら、
アンタがそのヒトの保障をしてやれよ!
ってコトなんですけれどね。

まったくもって腹立たしいかぎりです。


関係のないヒトが、被害妄想なみにそういうコトを言っているのは、
ミナさん、まちがいなくヒマなんだとおもいますがね。

ただ言いたいだけでヒトをキズつけるのは、
そろそろヤメてほしいものです。

避難者を非難してどーすんのよ!って感じですよ。

まったくもってクウダらない。

排外主義的で、
いまのトランプ政権っぽい考え方と同等ですわ。

と、ソコを攻撃したところでナンの解決にもならないので、
この辺でやめておきますが。。。


もちろん、いじめや差別がなかったヒトもいるワケですが、
にしても、約30%って、、、ちょっと低すぎじゃあありませんかね。


古来より、
日本人はどうも外からのヒトをなかなか受け入れない傾向にあります。
オシャレなモノゴトはアホみたいに簡単に受け入れるんですけれどね。

ま、あまり多民族的な考えがないからなのかもしれませんが、
とはいえ、おなじ日本人なんですけれどねー。
ナンなんでしょう。

コレでは難民受け入れとか、まずムリでしょ。

逆に北海道のような開拓地?、、、
というと、いまはちょっと語弊が生じそうですが、
まあそこは道産子というコトでお許しいただき、、、
またちょっとちがった感じもあったりします。

もちろん、いろいろ民族間における残念な歴史もありましたが、
ワタクシがサッポロに住んでいた少年時代は、
4月と11月はつねに出会いと別れの連続でした。

転入&転出、in&out、飲&嘔吐、、ソコはちがうかもですが、、
が基本でしたからねー。

その転校生がどんなコトでこの地に来たのかとか、
そんなコト、気にしてもなかったというのがあります。

見るのは、そのヒトの人間性だけですよ。
いいヤツか、ワルいヤツか。
だったような。。。

もちろん、超個人的な経験からの意見であって、
みんながみんなそういう考えではなかったとはおもいますし、
ほかではいじめや差別もあったのかもしれませんがね。


しかし、原因はドコにあるのでしょうかね。

賠償金をもらっているから?
放射性物質をまき散らした場所から来たから?

ぶっちゃけ福島県内でもおなじようなコトがおこっているのも事実です。
ほんとアホくさ!と、いうしかないですな。

アタマの悪いヒトたちが、
安易な判断をしているだけにしかみえませんけれどね。


もうそろそろ6年も経つんですから、
ヒトを見る方向に転換できないものなんでしょうかね。

いま以上、これ以上、
ヒドくならないコトを望みますよ。


もちろん、いろーんな考え方があっていいとはおもいますが、
この避難者へのいじめや差別は、
自分の尺度だけでしかモノゴトを見られないヒトによる、
おろかな行為のような気がします。

もうちょっとアタマつかってかんがえましょうよ。
ちなみに、ダレかを攻撃するコトは、いつか自分も攻撃されるってコトですからねー。


という感じで、怒りもおさまらないままではありますが、
このところの原発事故避難者へのいじめや差別の状況の結果を見て、
おなじ日本人として残念におもえた今回の件、
みなさんは、どのように感じましたか?




SAKEROCK「MUDA」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL