TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : March 16, 2017 @ 22:30

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.177『国体か国民か』



えー、さてー、東日本大震災から6年が経ち、本来ならば、6年経ってもススまないモノゴトについて、いろいろと言いたいコトがあったのですが、残念ながら、今回はなんともお粗末な状況におちいっている、アッキーこと某”明恵”夫人の例の森と泉、いや森T学園の問題について。


それにしても、アッキーが公人か、私人かでモメる国会って、、、
ワレワレの税金がそんなくうだらないコトを議論する時間に費やされているとかんがえると、
まったくもって時間と金のムダですな。

現状、ニッポンのファーストレディの特権をつかってきたワケですから、、、
つまり公用車に乗って国内を移動し、
特別機に乗ってダンナと各国をまわったり、
という感じで、公的なノリモノ(燃料費などの維持費は税金的なヤツ)に乗って、
諸外国の公人と会食などをおこなっていた、、、ハズですよね。

つまり、ずっと公人あつかいだったワケですから、
それを急に私人だって、、、イイワケにもほどがありすぎ。

与党代表の奥方なのか、家庭内野党なのか。想定内与党なのか、、
はたまたただの主婦なのか。。。

ココまでくると、アッキーならぬ、悪鬼—ですがな。

もうー、ギャグかとおもいましたよ。
どうしたもんでしょうなー。


例の森T学園の問題は、
どう考えても別のところだとおもうんですけれどねー。

むしろ、裏でまわっているお金部分の方が問題では。


そして、問題になった瞬間のトカゲのシッポ切り的な、
クサいものにすぐフタ的な、
政治家たちのうごきの早さはすばらしいですな。

残念ながら、この件でいちばんトンチンカンな位置にいるのは、
稲田さんでしょうなー。

記憶障害すぎて、それって議員としてどうなの?って感じです。

国会の場でウソの答弁をしたワケですから、
本来ならば謝罪したところで処罰が下される対象。

完全にアウトなんですけれどね。

しかし、なぜすべて流されているのか。。。
とにかく不思議です。

自民のヒトたち、ホントにいいんですかね?アレと一緒で。


お隣さんの韓国の例でいうと、
パク・クネ大統領の不正問題、
弾劾裁判からの任期途中での失職ですよ。

コレって韓国がいかに民主主義的な国か、
というか、主権がダレにあるのかがわかりやすかったですよね。

どれだけ権力を持とうが、国民的にダメなものはダメというコトで、
大統領だろうがナンだろうが引きづりおろされるワケです。

韓国スゲーーなー!と思いましたよ。

ソレにくらべて、我が国ニッポンのボンクラ具合といったら。。。
もちろん、大統領制という体制のちがいというのもありますがね。


ぶっちゃけ、日本の森T学園問題も、
日本のトップであるベーアさんの不正にちかいものがあるわけで、
それが本当ならば、
パク・クネ大統領の不正以上、田中角栄氏のロッキード事件未満、
ニクソン大統領のウォーターゲート事件なみに匹敵する問題かと。

本来なら途中失職上等なワケですが、
なんだかなー、ニッポン。
それでいいのか?ニッポン、って感じです。


そのむかし、太平洋戦争を集結させるにあたって、
官僚や軍や議員が降伏するコトで”国体”をまもれるのか?という点ばかり気にしていて、
結果、戦争を長引かせ、多くの国民を失ったというコトがありましたが、
今回の件は、なんとなーくソレに似ているような。

体裁ばかり気にして、一番重要な中身をワスレル、
ってゆーコトなんですけれどね。

「ニッポンの首相をまもらなければ!」という与党のムダな義務感が、
いろいろなものを長引かせているような気がします。
国民そっちのけですよ。


この件、じつはもうちょっと決着がついて、
落ちついたところで言及、、いや茶化そうとおもっていたのですが、
とにかく、先のアッキーが私人か、公人かで、
いいオトナたちがホントにムダな時間を費やしているスガタを見て、
ワレワレの税金が、こんなくだらん内容につかわれているとおもったら、
もう書かざるを得ない状況なワケですよ。


夢がモリモリだった学園のハズが、
じっさいはキナ臭さがモクモクだった森T学園。

ハスイケ氏の今後の爆弾発言が気になる今日このごろではありますが、
もうちょっと東北をはじめとする、
被災した各地の再生&復興についての議論をチャントやってくれよ!と、
ワタクシは思いましたが、
みなさんは、今回の件、どのように考えましたか?




荒井由実「卒業写真」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL