TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Newyork Secret Diary : June 9, 2010 @ 16:55

NSD#001─LIMELIGHT


マンハッタンの摩天楼や自由の女神、『ティファニーで朝食を』の5番街、はたまた最近では映画「SEX AND THE CITY」など、つねに新しいファッションやカルチャーを発信している街、ニューヨーク。

いまもなおヒトのココロを惹きつけてやまないこのビックアップルは、”夢”と”希望”にみちあふれている。

そんなニューヨークの”いま”を、現地在住のコーディネーター”KYOKO MIZUNO”がオンタイムでお届けします!



 

 


先月初旬にできたショッピングモール『LIMELIGHT』。


80、90年代をニューヨークで過ごしたり訪れた人には見覚えのある建物ではないのでしょうか?



そう!ディスコ、クラブ全盛期のひとつとあげてもいいであろう伝説的クラブだったの『LIMELIGHT』がショッピングモールとして生まれ変わりました。


私がニューヨークに憧れていた2000年初旬、ニューヨークにゆかりある人はみんなこのクラブの話しをしていたような気がします。『教会をクラブにしたところがあってねー。』と。


残念ながら私がニューヨークに来た2006年には『LIMELIGHT』はすでに閉鎖。
この教会をデザインしたリチャード・アップジョンはウォール街のトリニティー教会も設計した建築家で教会建築家としてはとても有名な人です。


当時は163年もの歴史を持つ教会をディスコにしたという事で敬虔なクリスチャンから非難囂々、その上ドラッグディーラーの溜まり場としても有名となり、ナイトクラブ帰りに殺害された大学生が立ち寄ったクラブのひとつだったり、アンダー エイジ ドリンクの取り締まりを受けたりと、曰く付きのクラブとなっていくのでした。


生まれ変わった『LIMELIGHT』は、12000 sq フィット(348坪)の3階建て構造。
改装費用は1000万ドル(日本円で9億円)。



バーニーズ ニューヨークの社長の息子がCEOを務め、イギリスの『バーリントン・アーケード』などにインスパイアされて作られたハイセンスで上品なショッピングモール。



アパレル、ジュエリー、グルメ、スィーツ、音楽、ホームデコ、スニーカー、ヘアサロン、ビューティーなど50もの店舗が軒を連ねます。













ステンドグラスが元教会を思わせます。



残念なところは、このスペースに店舗をやや詰め込みすぎなところと階段だらけでベビーカー、車椅子の方には厳しい状況。







今後、この状況は変わるのか?



Sohoに本店を構えるインテリアショップのbrocaleに併設されているオフィスにお邪魔しました。
バイスプレジデントのKimさん。




チェルシーの新名所となれるのか?



Limelight Market Place
656 Sixth Avenue
New York, NY, 10011




KYOKO MIZUNO
ニューヨークで現地コーディネーターとして、教育機関から飲食業界と幅広いジャンルで活動中。
http://ameblo.jp/nyandilove/


Comments are closed.

Trackback URL