TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : January 11, 2019 @ 16:07

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.221『2019年はいかに?』



えー、さてー、年明け早々から、さまざまな事件のニュースが世間をお騒がせしている2019年ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


新年になったとはいえ、
昨年からのひきつづきの韓国のレーダー照射問題、
ついに新日鉄差し押さえまでいたってしまった徴用工訴訟、
ゴーン氏の日産問題、
私立医大不適切入学問題、
アメリカ&中国摩擦悪化問題、
年明け早々の原宿竹下通りの暴走車事故、
アベちゃんによる沖縄辺野古珊瑚礁を移した発言、
zozo前澤氏の1億円バラマキと、、、バラマキはいい話か、
いやー、いろんな意味でなんだか幸先ワルいスタートを魅せている2019年。


それにくわえ、
株価暴落、
4月からの改正入国管理法の施行、
北朝鮮問題、
イギリスのEU脱退問題、
そして、ついに来年に迫った東京オリンピック開催と、、、
うーん、、、不安要素をあげればキリがありませんな。


いちばん大きいのは、
来年、2020のオリンピック開催でしょうねー。

今年はその準備のために、
いろいろなモノゴトの制限がはじまる時期でもありますから。
アレが出来ない、コレが出来ないが、増えるでしょうねー。

しかし、オリンピック、ホント大丈夫かなー。

いや開催はできるとおもいますよ。
ムリやヒズミが生じながらですが。

ハコモノいっぱいつくってますが、
その後の括用とか、維持費とか、どーすんでしょ?

まあ、例がワルいかもですが、
北京オリンピックのハコモノは廃墟化しているものもアルとか、ナイとか。

それに、現在のザルみたいな空港や港の警備のなか、
テロの脅威も心配な部分ではあります。

どんな対策がとられるんでしょうかねー。


ザルといえば、
最近よく見るのが、電車のキセルをしているヒト。

警告音が鳴りながらも、
改札をすごい勢いで突っ込んで、
逃げていくヒトの姿をよく見かけます。

オトコだけじゃなくオンナも。

まだ学生っぽいヒトならまだしも、
スーツ着たヒトがやっているのはどうかと思いますよ。。

しかも、堂々とやっているのがスゴい。

先日の監視社会化の話ではありませんが、
鉄道会社もバカではないのでね、
改札口にカメラがあるのはたしかですから、
まちがいなく撮られてますよ!

というか、会社員なのに電車賃もないのかよ!?って感じですが。


そんなワケで、
大きい地球レベルの問題から、小さすぎるローカルな問題まで、
年明け早々、いろいろ目についている感じですが、
今年はいったいどんな年になるんでしょうねー。

個人的には、
昨年以上に景気はワルくなるのかなーと。

日銀の現状をみていると、ちょっとコワすぎです。
まさに”空洞の経済大国”?の状態に陥ってますからねー。
見栄えはいいですが、中身はスッカラカンですから。

あくまでも予想というか、
このままの状態がつづけばの話ですのでね、
あしからず。

そのあたりをふまえつつ、
もう政府がというよりは、
個人がどのように動いていくか?がカギになのかなーと考えます。


という感じで、
2019年は、ヒトビトの価値基準が、
どう安定させるか?よりも、どう楽しく暮らしていくか?へと、
変化する途中の年になるのかなと、
ワタクシは考えますが、
みなさんは、この2019年、どうなると考えますか?



霧島昇「胸の振子」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL