Tokyo News : June 21, 2019 @ 17:26
ラーメン好きの、ラーメン好きによる、ラーメン好きのための「TYO Ramen Cap」!
幣誌『TYO magazine/トーキョーマガジン』がディレクションをおこなった『EDWIN』×『CA4LA』のコラボレーションキャップ「トーキョー ラーメンキャップ(TYO Ramen Cap)」が、2019年6月22日より全国の『CA4LA』のオフィシャルショップ、『EDWIN』のオフィシャルオンラインショップでは2019年6月28日予定で超限定発売する。
ジーンズメイカーの『EDWIN』と、帽子メイカー『CA4LA』、そして、トーキョーローカライズをコンセプトとする社会派カルチャーマガジン『TYO magazine/トーキョーマガジン』。
この3つのメイド・イン・トーキョーがタッグを組んだコラボレーション企画の第2弾!
コンセプトは、”トーキョーはラーメンの街(CITY)だ!”ということでずばり”ラーメン”。
トーキョーを代表する食といえば、やはりラーメンだろう。
トーキョーにはラーメン専門店(※電話帳に”ラーメン店”として登録されている数)と呼ばれるお店が約3,200軒強(2017年現在)あるそうで、そのほか、街の定食屋や中華屋などをふくめると、まさに天文学的数字。
つまり、夜空に輝く星の数ほどのラーメン屋が存在するということになる。
もちろん、全国トップの数だ。
今回は、そんなラーメンの街のラーメンを、存分にたのしむためのキャップを、『EDWIN』のデニム生地を使用して『CA4LA』が制作。
その名も「トーキョー ラーメンキャップ(TYO Ramen Cap)」だ。
フロントには、ラーメンどんぶりの文様としてもおなじみの「雷文(らいもん)」が、小さめの刺繍でオン!
この「雷文」とは、雷をモチーフしており、魔除けの効果があるとされる伝統的な文様で、いわゆる縁起のいいモノ。
また、いくら顔をどんぶりに近づけて食べても、スープや飛び出た具に浸らないように、短めのバイザー(ツバ)を採用。
さらに、熱いラーメンを食したときにアタマ(特に後頭部)から滝のように流れ出る汗を、一気にクールダウンしてくれる通気性の良いメッシュ素材をクラウン(頭にかぶる部分)後部にフィーチャー!
そのすべてがただラーメンを食べるために生まれてきたと言っても過言ではない。
この某映画のアレをオマージュしているイカしたイラストは、映画やドラマ、雑誌などでさまざまなイラストを手がける気鋭のイラストレーター”SHIGEO OKADA(岡田成生)”が担当、モデルには、シンガーの”ナツ・サマー”さん。
おふたりともラーメン好きというコトで、今回の企画にふたつ返事でココロよくご参加いただいた(笑)。
ちなみに、ふたりで食べているラーメンは、トーキョーは飯田橋にある中華料理店「膳楽房」の”ネギそば”。
あの映画にも出てきたメニューだったりする。
そう!コレはまさにラーメン好きの、ラーメン好きによる、ラーメン好きのための「トーキョー ラーメンキャップ」!
コレで大好きなラーメンをカッコよく食べれるぜ!!
EDWIN × CA4LA × TYO magazine
「トーキョー ラーメンキャップ(TYO Ramen Cap)」
カラー(左/右):インディゴ/ブルー
価格:6,300円(税抜)
発売日:
2019年6月22日- 『CA4LA』全店
2019年6月28日(予定)- 『EDWIN』オンラインショップ
EDWIN:https://edwin.co.jp/
CA4LA:https://www.ca4la.com/
Illustration:SHIGEO OKADA(http://shigeookada.tumblr.com/)
撮影協力:膳楽房(https://zenrakubou.owst.jp/)
モデル(※左から):ナツ・サマー(https://natsusummer.com/)/カネコヒデシ(TYO magazine / トーキョーマガジン)/榛澤知弥(膳楽房)/SHIGEO OKADA/秋元信宏(CA4LA)/DAISK8(swingboys)
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