TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : October 21, 2019 @ 17:29

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.309『コトなかった主義』



えー、さてー、先日の台風19号の影響で東日本地域に甚大な被害が発生したニッポンの今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


台風15号、そして19号の被害にあわれた被災地の方、犠牲者の方、ご遺族の方には
ココロよりご冥福、お悔やみを申し上げますとともに、お見舞い申し上げます。


しかし、先の選挙のときには、
たしか「災害に強い街をつくる!」なんて言っていましたけど、、、
まったくもってダメじゃないですか?

もちろん、
70年代後半から80年代後半の高度成長期時代に出来上がった、
インフラなどのモノゴトですから、
40年〜50年経っているワケです。

トコロドコロ、さまざまな分野にガタが
ではじめているという当たり前の事実もあったのはわかっていたハズ。

しかし、そこにもキチンと予算を割いて、直したり、アップデートして、、、
という意味もふくめての”災害に強い街”だとおもうのですがね。

その発言自体が、
なかったコトになっているのでしょうかね?


なかったコトといえば、
台風時のメディアで、福島第一原発の状況のニュースが、
ほとんど、、いやまったくされてなかったと感じているのはワタクシだけ?

家族が北東にいるコトもあり、
当日はけっこうニュースやインターネットを見て情報収集していたのですが、
河川の水位や堤防決壊のニュースはたくさん流れていましたがね。
原発のニュースは皆無だったような。。。

キッチリ情報を随時流してくれていたのは、
大手のメディアではなく、
おしどりマコさんのツイッターでしたね。

ドコよりも正確だったのがスゴいなーと、
おもって拝見させていただいておりました。

次の日もとくに福島第一原発には触れられていなかったような、、、
ラグビーの日本戦もあったからなのカナ。

フタを開けてみたら
大量の雨が、損傷した原子炉建屋の屋根などから内部に入り込み、
建屋内に浸入する地下水も増加。
東電の推計では流入した水は、約3000トンの量にのぼったそう。

また、河川の堤防決壊や大量の雨による洪水で、
福島県内各地に保管してあった、
除染した汚染土を詰め込んだフレコンバッグが、
流されたとか。

流された数は、いまだ不明。

かの環境大臣によれば、
調査中にもかかわらず、
「現時点では環境への影響はなし」との発言。

え!
調査中なのに、結果がわかってるの??

フレコンバッグが流されたコト自体なかったってコト??

いや、もしかして、セクシーに解決されちゃった?

いったいぜんたい、ナンの根拠なんでしょうかねー。


福島第一原発自体は、
現状、石棺化しているワケでもないので、
すべてが終息済ではなく、
たまりにたまった汚染水問題や、
手のつけられない場所の汚染土問題やら、
フレコンにつめられた大量の汚染土の保管問題やら、
溶解した燃料棒(デブリ)の取り出し問題やら、、、
さまざまな問題が先送り状態になっているだけの状況。

もしかして、事故自体がなかったコトになってる??

おきまりの”想定外”で、
すべてを済ませてしまう感じなのでしょうかねー。


そして、原発といえば、
先日、発覚した関電による金品受領問題。

この問題は、
関西電力が高浜原発立地である福井県高浜町の元助役から大金を受領しており、
それが総額3億2000万円だったとか。

もらっていた理由が、断わると元助役が「激高した」という、
なんとも残念でアホな理由。

もー、ガキの使いかよ(笑)!?

原資は、いわゆる”原発マネー”なんて言われてますがね。

受領していた幹部の言いワケも、
「預かっていただけ」だの、
「返したから問題はない」だの、
なかったコトにしようと必死な姿。

それに対する政府の一刀両断的な対応もあまりにも迅速すぎて、
まるでなかったコトにしたいような態度でしたね。

政治家もなんらかの関与があったのかもしれないなんて、
某メディアでとあるジャーナリストが書いていましたが、
関与を疑わざるを得ないですな。

まるで”伊丹十三”の映画『マルサの女 2』を観ているかのような、
絵に描いたような不正金品受領問題。

いったいドコに着地するのでしょうかねー。。。


消えた年金も消えたコトがなかったコトになっているし、
タローちゃんの2000万発言からの3000万発言からの〜、
そんな事実すらなかったことになっている。。。

そんなこんなで、
ドコもカシコもなかったコトにするのに必死なニッポン社会。

本来ならば、メディアがもっと突っ込むベキことばかりだとおもうのですが、
完全に「長いモノに巻かれろ!」的なアレになっているんでしょうねー。


よくオジさんたちが、
「最近の若モノは、コトナカレ主義でつまらん!」と言っているのを耳にしますが、
そのオジさん世代のなかったコトにする”コトなかった主義”の方が、
ちょっとマズいしヤバいようが気がするのは、
ワタクシだけでしょうか?


コレラの件、
本来ならば”なかったコト”にしてはいけない問題ばかりだと、
ワタクシはおもいますが、
みなさんは、どのようにかんがえますか?



見城美枝子「ケンケンのカントリー・ロード」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL