TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Movie Life : July 21, 2010 @ 16:40

MOVIE LIFE 025 『インセプション』


ダレかが言った、『いや~、映画ってホントいいものですね!』と──。

いまも世界中のヒトたちを魅了しつづけ、そして夢の世界へと誘う”銀幕の世界”。 この”MOVIE LIFE”では、無駄に映画好きであるワタクシが、コレから公開予定の映画と過去に見たDVDなどを中心に、コメントと評価を交えながらご紹介していきます。

(評価は5段階、☆の数で示されます)

 




MOVIE LIFE 025 – NEW MOVIE!!
『インセプション』(原題:INCEPTION)

 


犯罪現場はお前の頭の中



□ストーリー


ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人が一番無防備になる状態―夢に入っている時に潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、危険極まりない犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリストである。


コブが備えもつ類稀な才能はこの業界でトップレベルであり、裏切りに満ちた企業スパイの世界において引っ張りだこの存在となっていた。だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。


そんな彼に絶好のチャンスが訪れる。彼が最後の仕事と決めたミッションを果たすことさえできれば、かつての幸せな人生を取り戻せるかもしれないのだ。だがその任務はほぼ不可能に近い「インセプション」と呼ばれるものだった―。




□オレ意見
評価:☆☆☆☆(満点は5個)



全世界で話題となった『バットマン ビギンズ』のクリストファー・ノーラン監督作品。


レオナルド・ディカプリオは、『シャッター アイランド(原題:SHUTTER ISLAND)』にひきつづき、わりと精神世界的なサスペンス作品に出演。


とある機械を使用して人の夢の中に入り込むという、かなーり近未来的な設定なのだが、どんな仕組みでとか、そういう難しいことは考えずに観た方がいい。


最後の最後まで、敵なのか、味方なのか分からない人物をうまく演じた渡辺 謙もすばらしい。NHKの『独眼竜正宗』時代から光っていたものがあったが、やはりいい役者だ。


それに、『(500日)のサマー』でモジモジ君的役柄を演じた若手俳優”ジョゼフ・ゴードン=レヴィット”。あの無表情さからは想像のできない、すばらしい活躍をしている。今後の要チェック人物だ。


あとは、往年のアクション俳優トム・ベレンジャーなんかも無駄にいいアクションをしていて、アクション映画ファンとしてはソコも注目したいところ。



“夢”を題材にした作品といえば、『パプリカ』という今敏監督のアニメがあるが、この手の作品が好きな方はぜひそちらも観て欲しい。


内容として若干物足りないと感じる部分はあるが、全体的にはかなり面白いのでぜひ観ていただきたいと思う。


最終的な目的、それはやっぱり”愛”なのね。






2010年7月23日より丸の内ピカデリーほか全国ロードショー


『インセプション』




監督・脚本:クリストファー・ノーラン

出演:レオナルド・ディカプリオ/渡辺謙/ジョゼフ・ゴードン=レヴィット/マリオン・コティヤール/エレン・ペイジ/トム・ハーディー/キリアン・マーフィー/トム・ベレンジャー/マイケル・ケイン

撮影:ウォーリー・フィスター
美術:ガイ・ヘンドリックス・ディアス
音楽:ハンス・ジマー
衣装:ジェフリー・カーランド
配給:ワーナー・ブラザース映画


オフィシャルHP:http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/



©2010 Warner Bros. Entertainment Inc.



Comments are closed.

Trackback URL