TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : February 19, 2020 @ 17:49

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.317『忖度の感染列島』



えー、さてー、新型コロナウイルスの猛威と気になる地震に震わされているニッポン列島ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


状況が状況だけにこの件については、
もうちょっと情報を得た上で、
ココで書こうとおもっていたのですが、
どうも悪化する一方の様ですので、
現状、なんとなく見えている部分について書いてみようかと。。。


それにしても、恐るべき感染力ですねー。
中国では、2020年2月19日現在で、
死者が2000人を超え、
感染者は7万人越えだとか。

日本では、感染者は増加中ですが、
現状、感染で死亡されたのはひとり(2020年2月19日現在)のよう。

都内の状況でいうと、
みなさん、仕事終わってすぐに家に帰られている方が多いようで、
ピーク時以外は山手線や地下鉄など、
主要線はかなり空いております。

旅行者も軒並み減少し、
銀座や新宿の百貨店などは人もわりとまばら。

とにかくウイルスの正体が分からずってのが、
マズいですなー。


最初に新型コロナウイルスの事態を把握し、
SNSにて拡散した武漢の医師8名は、
当局が”デマ流布”の疑いで拘束し、
情報の拡散を阻止したとか。

しかも、最初に警告を発した医師は、
その後、同ウイルスに感染し、
残念なことに亡くなられたとのコト。

いくらなんでもヒドすぎですな。

中国の自治体の役人の隠ぺい体質が、
現状況をつくりだしてしまった、
と言っても過言ではないでしょう。


ちなみに現在、横浜港に寄港している、
例のダイヤモンド・プリンセス号の件。

船内での感染者が、
異常なほど増加しているコトがけっこう気になっておりました。

2020年2月18日にYOU TUBEにアップされた
神戸大学教授の岩田健太郎先生の動画報告によると
現状の船内における感染対策がメチャクチャだと。

まあ、キチンとした対策なしに隔離したために、
ウイルスの培養槽になってしまったのでしょうなー。

なるほど、ナットクです。

しかし、それを否定するだけで、
まったくもって結果がともなっていない、
スガ氏の会見。

まさに根拠のナイ楽観ですねえー。

知恵は多い程ありがたいいま、
自由な発言を阻害する、最悪の自体ですよ。

これじゃあ、中国中央部に忖度した、
イナカ当局の役人の対応と変わらんです。


それにしても我が国。
地域によっては中国の方が、
いや外国の方が拒否される現状。

福島の原発事故後に起こった
差別みたいな感じになりつつあります。


そういえば、
アメリカで流行っているインフルエンザが、
実は新型コロナウイルスではないかとの疑いも出ているようです。

それが新型コロナウイルスであったのであれば、
全世界的な感染、
つまりパンデミックがすでにはじまっていたというコトになりますな。

映画『アウトブレイク』の世界、
いや『バイオハザード』の世界になりつつあるのか?

コワいコワい。

ただ想像の域を越えてはいませんので、
あしからず。


そんなワケで、
今回の感染の件、
くだらない隠ぺい&忖度体質を一刻も早くヤメていただき、
各国の感染機関でウイルスの正体を突き止めてほしいなーと、
ワタクシは切に願いましたが、
みなさんは、どのように考えますか?



松任谷由実「埠頭を渡る風」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL