TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : April 30, 2020 @ 17:15

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.321 『震災大国のゆくえ』



えー、さてー、先の見えないコロナッチ自粛がつづいておりますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


2020年4月8日の「緊急事態宣言」施行からやく3週間。

みなさん、ナンとか自宅でたのしく過ごそうと必死ですなー(笑)。

いや!バカにしてるとかではなく、
いろいろたのしく過ごそうと試行錯誤しているなーという、
感心しているワケです。

リモートワークで活躍中のzoom会議からのzoom飲みとか。
あとは、バーチャルなんちゃらとか、
さまざまなツールを駆使しております。

音楽系はわりと配信がメインになりつつありますね。
ただ、どうも権利的な部分が引っかかっていて、
まだまだアレみたいなのですが。


それにしても、
どうも緊急事態宣言は1ヶ月ほど延長されそうな感じですねー。

世界情勢を見ていてもまだまだな雰囲気。

唯一、ニュージーランドだけがさまざまな自粛の規制を緩和しはじめましたが、
それでもまだまだすべてがOKというワケではなさそうです。


自粛緩和の話といえば、
先日の”森ゆうこ”議員とアベちゃんとの答弁、
ヒドかったですねー。

森さんがアベちゃんほか内閣の各閣僚へ、
宣言延長における基準、指標となるモノについて、
「現在、日本の国民にどのくらいの感染者がいるのか?」
という質問に対して、
内閣側は1分間ほどダレも答えられず、、、
最終的にアベちゃんが「もらった質問表のペーパーに書いてない!」と、
ただの逆ギレモードに突入するという始末。。。

まあ、検査していないヒト、できていないヒトの方が大半ですからね。
国民のどのくらいが感染しているかなんて、
データもないですから、
知る良しもないワケですよ、アベちゃんが。

森さん、グッジョブ!
いい質問だったとおもいますねー。

そんなこんなで、
ナンの対策もとられていないし、
コレからもナンの対策も練られないのだなーと、
あらためてこの内閣じゃダメだコリャ!、、、
とおもってしまいました。


たしか選挙のときは、
アベちゃんもコイケッチも
「災害に強い街づくり」というのが、
マニュフェストのひとつだったような。。。

ウィルスのコトとはいえ、
コレも災害のひとつです。
ともかく、
初期対応すらとれてませんでしたからね。

アレだけ災害に強い街づくりをうたっていたのに、
「ナニしてたのよー!?」という感じです。


ホント、任期の途中で、
どのくらいのマニュフェストが達成されていて、
どれがまだ出来ていないのか?
有権者に判断させる機会をつくった方がいいと思います。

ダメなら辞めていただく!

税金をつかった公務なんですから、
中間で判断できるナンらかのシステムをつくった方が
絶対いいとおもいます。

現状、途中結果中ですが、
アベちゃんも、コイケッチも、
災害に強い街への動きはとれてなかったワケですから。
マニュフェストを達成できていないってコトです。

この判断は日々変化していきますから、
もちろん、カレらのこれからの動き次第で、
いろいろ変わってくるとは思います。

ただね、どちらも就任してからぶっちゃけ長いワケですよ。
だから、いい加減にしてほしいですよね。

比べるのが3.11を経験した民主党時代が分かりやすいですが、
カレらはある程度いろいろなモノゴトを動かしたのが早かったという印象はあります。
もちろん、それにも良し悪しはありますがね。

とにかく、現政権といい、都政といい、
モノゴトが遅すぎる!

政権よりもちょっとだけ早く動いてしまったコイケッチが、
いい知事に見えてしまったくらいですからね(笑)。

ドチラもギリギリのあの状況で、
東京オリンピックの開催を謳ってたヒトだったコトは、
アタマのスミにおいておいた方がいいでしょう。


しかし、アフターコロナの話がいろいろなメディアで出はじめていますが、
オーサカの吉村知事の自粛要請無視のパチンコ店の公表といい、
営業している飲食などのお店への地元民?から嫌がらせだったりと、
なんともいい雰囲気にならなそうな感じがしてなりませんね。


そんなこんなで、次回はアフターコロナッチを予想&妄想する!
というコトにしまして(笑)。。。


今回のコロナッチの件、
『緊急事態宣言』から約1ヶ月間、
いまだセカンドプラン体制もバックアップ体制もとられていない、
とろうともしない、災害対策ゼロの政府に、
ワタクシはもー税金を1円たりとも払いたくないなーとおもってしまいましたが、
みなさんはどのようにかんがえますか?



ASA-CHANG エマーソン北村「千の風になって」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL