Tokyo Meshi Festival : August 11, 2010 @ 19:23
メシフェス #012 “ワールドハピネス2010 コラボメシ レポート”
タワエコ×トーキョー マガジン×フェスメシ=トーキョー メシ フェスティバル
『トー キョー メシ フェスティバル(通称:メシフェス)』とは、音楽フェスティバルに出店しているトーキョーの飲食店を日々めぐり、トーキョーマガジンとタワエコブログ、ふ たつのメディアでちがった角度から紹介し、もしかしてコラボレーション、はたまたフュージョンしてしまいましょう!という、大胆で緻密、平面的かつ立体的 なスグレモノ企画。
今回は、2010年8月8日に開催された『ワールドハピネス2010』での”ニックンロール × タワエコ コラボメシ”レポートです。
いただきます!
メシフェス #012『ワールドハピネス2010 コラボメシ レポート』
さて今回は、2010年8月8日に開催された『ワールドハピネス2010』にて、おこなわれた下北沢ニックンロール × タワエコによるコラボメシのレポートをお届けします。
晴天で猛暑のなか、すでに11時半の開場前に、入り口では長蛇の列をなしていた今回の『ワールドハピネス2010』。
われわれは、会場内の”ニックンロール”のお店へ。
コチラが、今回コラボメシでお世話になった下北沢”ニックンロール”さんの屋台。
コラボメシ『ニックンロール うめぇ〜』の看板までつくっていただいていました。
今回の限定数はタワレコ31周年ということで、31個。
当初の予定では、通常のニックンロールとコラボメシのほか、高菜とキムチも販売する予定だったのですが、あまりの猛暑のため、今回は通常のニックンロールとコラボメシのみの販売にしたとのこと。
たしかに、この暑さではちょっとアブナい気もしましたね。
気温も、おそらく35度を越えていたかと思えます。
とくに会場内はもうちょっと温度が高かったかも。
そして、コチラが今回のコラボメシ『ニックンロール うめぇ〜』。
ニックンロールに梅しそ&かつお節がのって、310円。
暑いときには酸っぱいものがいちばんということで、購入したお客さんがどんな反応なのか、たのしみです。
さて、まだ人の入りがそれほど進んでいなかったので、ニックンロールの屋台のとなりにある『屋台村』をちょっとのぞきに。
昼時のオープンで、ライブ開始まで1時間ちかく空いているということもあり、入場してまっすぐコチラに入っていくお客さんも多かったようで、場内は大混雑でした。
どの屋台にも長蛇の列。
もしかしたら、コラボメシがすぐになくなってしまうのかもと思い、いそいでニックンロールの屋台へ。
コチラも並びはじめていました。
と、突然、大粒の雨がポツリ。
ライブ開始まであと15分くらいというところで、突然の雨。
雲はあったものの、ほぼ快晴だったのですが、いきなり降るもんなんですね。
突然の雨に、「大丈夫です。おしめりですよ!」と天気予報を調べるイベントの運営を行うホットスタッフの小室くん。
ほんの5分くらいでしたが、パラパラ降ってやみました。
そんな不安定な天気のなか、いろいろな方がコラボメシをご購入。
特典のタワレコ特製 オリジナルタオルを手にポーズ。
ご協力、ありがとうございました!
さてさて、コラボメシ『ニックンロール うめぇ〜』は、販売開始から1時間弱で、限定数31個があっさりと完売。
完売したあとも、並んでいる方から「食べたい!」とのお声をいただき、急遽若干数を追加にしたのですが、それもすぐに終了してしまいました。
ご購入いただきましたみなさま、ありがとうございました。
さて、雨が、降ったりやんだりをくり返すなか、会場ではさまざまなアーティストによるライブがおこなわれ、お客さんもかなり盛り上がっていましたね。
みなさん、踊りまくりです。
15時くらいには雨もやみ、気温もかなり上昇。
かき氷が飛ぶように売れていました。
われわれも涼を得るために、かき氷を入手。
冷たくておいしかったです。
さらにこんなゲストも登場!?
北海道の札幌市にある円山動物園のキャラクター『マルヤマン』。
子どもたちには大人気でしたが、カワイイのか、キモイのか。
はたまたキモカワイイのか。。。
という感じで、ライブの模様は、別の雑誌やテレビで観ていただくとして、今回も好評をいただきましたメシフェス コラボメシ。
ご購入いただきましたみなさま、ありがとうございました。
そして、今回ご協力いただきました下北沢『ニックンロール』のみなさま、暑い中、本当にお疲れさまでした。
次回の”トーキョーメシフェスティバル” コラボメシは、『Slow Music Slow LIVE’10 in 池上本門寺』にて開催します。
いったいどんなコラボメシができるのか、、、ご期待ください!
ごちそうさまでした。
>>>Slow Music Slow LIVE’10 in 池上本門寺の詳細はコチラ
□タワエコブログはコチラ↓
□タワエコとは
豊かな社会の実現のために音楽ができることはたくさんあるはず!
コーポレイトボイス「 NO MUSIC, NO LIFE. 」のもと、タワーレコードが音楽の現場から持続可能な社会の実現を提案しつづける。
Think Musical, Act Local.
詳しくはコチラ↓
http://tower.jp/blog/tower-eco/about
This entry was posted on Wednesday, August 11th, 2010 at 19:23 and is filed under Tokyo Meshi Festival. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.