TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Daily Life w/ Music : December 6, 2021 @ 18:58

FILE 479 土岐麻子 『Twilight』


ディスクレビュー コーナー『日々是音楽』では、”トーキョー マガジン”が最新の音楽情報を独断と偏見で、自信を持っておススメするいちまいを紹介していきます。




FILE 479 土岐麻子 『Twilight』


シンガーソングライターの”土岐麻子”が、およそ2年ぶりとなるオリジナルアルバム『Twilight』がフィジカルリリースした。


2019年にリリースされたシティポップ3部作の最終版オリジナルアルバム『PASSION BLUE』から2年。


今作では、アルバム名の『Twilight』どおり、”トワイライトタイムを贅沢にすごす”をテーマに10曲を収録。


オススメは、”トオミヨウ”プロデュースの「ソルレム」。
透明感あふれる麻子ちゃんのヴォーカルと、
うつくしくメロウなサウンドの融合。
ゆっくりと暗くなりはじめた空をぼんやり眺めながら聴きたい、
そんなグッドフィーリングサウンド。


いろんな想いがクロスオーバーする「ドア」。
麻子ちゃんと”ヤマタツ”といえば、
シティな雨サウンド。
しかし、歳をとったからなのか、
いまの時代感からなのか、
歌詞がココロの奥底に、
おでんのナベ底だいこんなみにシミにシミ込む。
トワイライトタイムに、
電気をつけていない薄暗い部屋でひとりで聴いたら効いちゃう、
そんなシンミリシミ込むメロディだ。


そして、誕生日月のヒト(ワタクシ)には、
いろんな意味でかなり響いちゃう「birthday song」。
誕生日月でないアナタにもハッピーバースデイを言いたくなってしまう、
そんなトワイライトタイム。


そんな感じで、ダレもが認めるシティポップクイーン”土岐麻子”による、シティグルーヴな10曲。


ちなみに「”トワイライトタイム”ってなんダベ?」という、なんともピンと来ないアナタに簡単に説明すると、日没後すぐの空がまだ青い時間帯、つまり空が暗くなりはじめたケド、まだ暗くなりきっていない、という、ごくごく短い時間帯。

そんな短い時間でも贅沢にすごせるのならすごしたい!
そんなアナタに贈る、贅沢ないちまいだ。







土岐麻子
『Twilight』



価格:3,000円(税抜)
レーベル:A.S.A.B(RZCB-87055)

発売日:2021年11月24日


□トラックリスト
01. ソルレム
02. close to you
03. travellers
04. ドア
05. NEON FISH
06. Mirrors
07. Calling
08. birthday song
09. Apple pie in the sky
10. 眠れぬ羊(with TENDRE)


サブスクなどはコチラ:
https://asab.lnk.to/tokiasako202111cd


“土岐麻子”オフィシャルサイト:https://www.tokiasako.com/


□「ソルレム」




Comments are closed.

Trackback URL