TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : March 31, 2022 @ 17:59

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.367 『脅威からの脅威』



えー、さてー、2022年3月22日のマンボー明けから約1週間で、すでに第7波の足音が聞こえはじめているニッポンの今日このごろ、みなさま、イカがお過ごしでしょうか?


それにしても
ロシアのプーチン大統領によるウクライナ侵攻戦争。
開戦から1ヶ月が過ぎましたが、
ウクライナによる激しい抵抗もあり、
なかなか思いどおりにいっていないロシア軍ですな。

最新のニュースによれば、
占拠していたチェルノブイリ原発からは
撤退をしはじめているそう。

とある情報によれば、
今回のチェルノブイリ周辺にある「赤い森」とよばれる地域で、
塹壕を掘っていたロシア兵が放射性物質による被曝で、
急性放射線障害を発したとか、発していないとか。

「赤い森」とは、
事故当時に高レベルの廃棄物を埋めた地域。
その情報はロシア側にもあったハズなんですけれどねー。
どういう意図でそこに塹壕を掘ろうとしたのか、
現場の兵士たちは知らなかったのか。

結局南極、
ドコの国も軍の扱いについては一緒なんですね、
最後の一兵まで戦え!感の使い捨て的な。


そして、今回の侵攻をうけて、
欧州各国はロシアによる侵略の脅威から、
国防予算を増額する方向に動きはじめているとか。

ロシアはロシアで、中国に支援を求めはじめている模様。

中国、そしてインド、
その他ロシアの侵攻に対して無言をつきとおしている国の出方によっては、
コレ、まったく予想のつかない方向にいきそうで怖いですなー。

ちなみに、ロシアからの天然ガスや石油などの燃料系、
海産物、小麦などの食品系などの供給も不安な状態がつづいております。
それにともない、
さまざまなモノゴトが値上げしはじめていますねー。
コレ、完全に世界恐慌へと一歩一歩近づいている状況ですよ。

コワいなー。。。

という感じで、
この後の経済状況はなんとなく読めつつも、
この戦争自体がどうなるのか、
まったく読めない状態になりつつなってきました。


さて、
我が国といえば、
マンボーは明けたものの、
感染者が再びジワジワ増加しはじめている状況です。

お隣の韓国もまだまだ落ち着きそうもなく、
中国は上海をロックダウン、
水際対策を取っ払っちゃった我が国にも、
続々と新種株が入り込みはじめている状態。

ちなみに、
この3月で経営破綻した企業は、
3月29日の時点で176件だとか。
自粛などによる経済状況の悪化が、
ココにきてかなり目に見えはじめていますな。


世界は、
完全にコロナッチに転がされている状態です。

それにしても「出口が見えた」と会見で話していたキッシー。
あの時はマボロシでもみたのでしょうかね。。。


そんなこんなで、
コロナッチと戦争による脅威はいつまでつづくのやら。


個人的推論に乗っ取った勝手な憶測ですが、
このままGWまではマンボーなどの制限措置はかけずに、
GW明けになんらかの政策が取られるのかなーと、
ワタクシは考えていますが、
みなさんはどのようにかんがえますか?



鴨田潤 featuring 矢野顕子「いい時間」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL