TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : October 25, 2022 @ 20:09

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.380 『ヤメられない、トめられない』



えー、さてー、1ドル150円をあっさり超えてしまった約30年ぶりといわれているこの円安騒ぎですが、さらにこの先があるんじゃないか?と、、、スピードの向こう側がうっすらぼんやり、うすらぼんやり見えはじめているニッポン経済の今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?



しかし、例の沖縄基地反対座り込みの件。

ネット上では、いやネタがないのか、地上波ワイドショウ的な部分も、
いまだに盛り上がりをみせていますが、
どーなんですか、アレ??

例の2ちゃんの彼って、そんなに影響力があるのかしら。

沖縄の行政から、野党の政治家から、
そんなに目くじら立てて、
彼に抗議することなんですかネ??

テキトーに放っておけばよかったのに。。。

まあ、アレのお陰でいまや聖地巡礼的な感じで、
いろーんな輩がその場所を訪れて、
彼とおなじポーズで写真撮ってSNSにアップしているヒトが増えた、
という点は、
良い意味では良い宣伝効果になったのでは??

沖縄の基地問題に興味のなかった、
知らなかった若い世代でも、
いまや知っているヒトの方が多くなったかもしれないですしね。

とはいえ、
那覇市長選では、
自民・公明推薦の知念覚氏が当選。

結果として、
民意は米軍基地推進派の当選で終わった、
という感じになってしまいましたな。

うーむ。。。

米軍基地は、
沖縄のヒトの生活にまで食い込んでしまっている分、
簡単に無くすこともできず、、、という感じで、
原発事業なみになかなかむずかしい状況となりつつあります。

かといって、このままでイイワケもなく。

どうしたモンですかねー。。。



と、いう感じで、
トめられない円安の流れ。

ついに1ドル150円代まで下がってしまった円の価値。

財務省は、
この歴史的安値を更新した直後に、
円買いドル売りの「為替介入」を実施したとか。

それも約24年ぶりDAとかとか。

しかし、この状況、
どう考えてもアレのせいでしかないとダレもがおもっていて、
ナンで言わないの?と、
不思議におもっていたコトがあったのですが、
先日、ついに言ってくれたヒトが。

ワタクシ、テレビは見ないのでアレですが、
どうも関口の方のヒロシちゃんが、
『サンデーモーニング』内で
「アベノミクスの失敗なんじゃないかって僕はどうしても思えちゃう」と、
地上波で言ったとか、
言わなかったとか。

ついに、やっとですよ、
地上波で。

もしかしたら、
「国葬までしたヒトの政策を愚策と言ってはいけない」みたいなおフレ?
みたいなモノが回っているのカモね。

もう踏み絵状態なんでしょうね。


言うまでもなく、
このアベノミクスでいまだに儲かっている一部の方がいるから、
というのもアルのでしょーなー。


そんなこんなで、
ヤメられないアベノミクス、
そしてトめられない円安。


この先、どーなっちゃうのニッポン!という感じで、
ダレか先が見えているヒトがいたら教えて!!と、
ワタクシはおもっていますが、
みなさんは、この状況はどのように考えていますか?




スチャダラパー「レッツロックオン」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL