TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Daily Life w/ Music : November 2, 2022 @ 18:51

FILE 494 T字路s『COVER JUNGLE 2』


ディスクレビュー コーナー『日々是音楽』では、”トーキョー マガジン”が最新の音楽情報を独断と偏見で、自信を持っておススメするいちまいを紹介していきます。




FILE 494 T字路s『COVER JUNGLE 2』


タエちゃんこと”伊東妙子”とシノさんこと”篠田智仁”のデュオ”T字路s”が、カヴァーアルバムの第2弾!『COVER JUNGLE 2』をリリースした。

2022年6月にカヴァーアルバム『COVER JUNGLE 1』をリリースし、タイトルに”1″と付いているとおり、当たりマエダだが”2″もあるにちがいないと分かっちゃいるのに「マダかな、マダかな〜?」と学研のオバちゃんを待つがごとく、ヤメられない、トマらない期待感をムリヤリおさえていたワタクシ、、、いやファンはおおかったハズ。


そんなカレらの待望のカヴァーアルバム第2弾が、マンをジしてのリリースとなった。

ナツかしかったり、あたらしかったり、元気が出たり、泣いちゃったり、ムダにココロを踊らせて、そしてココロを震わせちゃう前作だったが、今作でもさらなるシミったれちゃうナイスソングのカヴァーが勢ぞろい。


オススメは、
“高田渡”の「生活の柄」のカヴァー。
もともとがブル〜ス感ハンパないフォークだけに、
タエちゃんのヴォーカルで、
さらなるブル〜スが加速。
もうね、
ホントにいろんなモノゴトがドウでもよくなっちゃうナイスカヴァー。


そして、”中島みゆき”作で、
“研ナオコ”が歌う「かもめはかもめ」。
オリジナルがあまりにも劇的なバラードだけに、
このギター&ベースのシンプルアレンジがココロにシミすぎ。
ホントにいろんなモノゴトをあきらめちゃう、
グッドあきらめカヴァーだ。


さらに
“玉置浩二”の名曲中の名曲!
「メロディー」。
ブル〜スが加速しすぎて、
スピードの向こう側にたどりついた瞬間、
ナンだか、オジさん、イロイロ思い出して泣いちゃったよ。。。
もちろん、
モトモトが良い曲というのもあるが、
タエちゃんの声がホントによくシミる。



と、いう感じで、
シミにシミる、、、チルチルシミるグッドソングをナイスなアレンジでカヴァー。

“歌は世につれ 世は歌につれ”なんて言うけれど、
良いものは良いで、
こうやって歌い継いでいくのが良いよね。


寒くなりはじめたこの季節にピッタリすぎな、
ナイスブル〜スないちまいなのだ。






T字路s
『COVER JUNGLE 2』



レーベル:Mix Nuts Records(POCS-23028)
発売日:2022年11月2日


□トラックリスト
01. あの鐘を鳴らすのはあなた
02. 生活の柄
03. その日暮らし
04. まほろば
05. かもめはかもめ
06. 帰れない二人
07. 空に星が綺麗
08. 荒川土手
09. コンビニエンスマン
10. メロディー


“T字路s”オフィシャルサイト:http://tjiros.net/

→サブスク&DLはコチラ


Comments are closed.

Trackback URL