TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : June 24, 2023 @ 20:52

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.396『理不尽な過日』



えー、さてー、梅雨シーズンもおもったよりも早めに終わりそうな、終わらなそうな、6月下旬の今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


しかし、マイナンバーの件、ちょっとヒドいですねー。

現状を見る限りは、
なんとなくコーノ大臣が地方の状況も理解せずに、
いや理解しようともせず、
勝手に推し進めた結果といえるでしょう。

なんもやらんでおいてよかったw。


あとはインヴォイス制度がひっくり返ってくれることを祈るばかり。



さーて、過日のコトですが、
警察官の職務質問?いや!話しかけ?が、
あまりにも失礼すぎて、、、
いや!あまりにも失礼極まりなかったので、
コチラに書き残しておくことにしました。

まあ、コレ系の話は何度も書いているから
(逆に言うと何度もこういう目にあっているというコトなのですが)、
読みたくないってヒトは、
スルーしても全然構いませんので。


先日、某社の仕事後、
時間は15時半から16時くらいでした。

渋谷の某マークシティ内にある某コンビニに某健康保険料の支払いをしようと、
目の前にある銀行ATMから引き出して、
ATMを出たワタクシ。

すると、
左側2、3メートル先に3人の男性警察官A、B、Cが仁王立ちでじっとこちら見ているもんだから、
何かがあったのかと思って、こっちも立ち止まって相手を見返しつつ、
右手側も確認してみたのですが、
特に何もなく、
警官側も何も言ってこない。

別の人を見ている、
もしくはただ立ち話をしているのかと思い、
ぱっと目の前にあるコンビニにある方向に歩き始めたんです。

すると、
若手警察官らしい警官Aが小走りで左側から向かってきて、
たった数メートルしかない進行方向の斜め前を左から右から執拗に邪魔しはじめて、
「渋谷警察ですけれど、お仕事の途中ですか?」と。

とにかく、
早口で何を言っているのか理解できない上に、
進行方向を邪魔されたこともあり、
さすがに「何なんですか??」と立ち止まざるを得なかったワタクシ。

すると、
「お仕事の途中ですか?」を小さい声で何度も繰り返して、
こちらの話をさせない状況をつくりだす警官A。

え!?
おいおい!ちょっと質問の順序が間違ってないですか。
まずは「渋谷警察ですけれど、ちょっとお話をいいですか?」じゃないの。

そこで初めて、
こちらも立ち止まって、
そこから話をはじめるのが普通では。

この斜め前というのは、
そもそもヒトの進行方向の前に立って邪魔してはいけない(違法)から、
そうしているワケですが、
それにしてはあまりにも激しく邪魔な状況で、
ワタクシが立ち止まったときには、
Aは右側に。

まず進行方向の邪魔は違法ですから。
そっちが職質対象ですがな。


ちなみに、
このご時世、制服を着ているだけでは警官とは限らないですし、
しかも、ヒトの話を聞くような態度も示さないあまりにもおかしな状況だったので、
そりゃほぼ無視しますよね。


とりあえず、
「話の順序が間違っていない?」と話そうとした瞬間、
満を持して「お仕事の途中ですか?」と、
背中側から出てきたちょい年上っぽい、
おそらくちょいセンパイの警官B。

もう一度「何なんですか?」とワタクシ。
ただ、話す間もなく、
たまたま知り合いの女性が通りがかり、
その方に手を振られたので、
「ああ」とコチラがその方に手を振ると、
急に「あ、もう大丈夫ですので」と去ろうとする3人。

え!?
「大変失礼しました。お時間いただきご協力感謝します」じゃないの???

あまりにも態度がおかしいし、
失礼すぎると思ったので、
「立ち止まらせて、話させようとするなら、
その時点でまずはこちらの権利の説明をすべきでは?」と話しましたが、
「は?なんの権利ですか?」と警官B。

「理由も言わず、
立ち止まらせたワケだし、
警察官3人で囲んでいたワケですから」というと、
「質問するのが仕事ですから」を繰り返す警官B。

「仕事なら、なおさら立ち止めた理由と、
権利を説明すべきでは?」というと、
ニヤニヤしながら
「ああ、断れるってこと(笑)?」だって。。。
「だって、カバンの中身を見せてって言ってないから」と警官B。

もうね、ホント呆れるわ。
公務だから何やってもいいと思っているのかしら。

その時点で、
それをちょっと離れたところから見ている警官AとC。

だいたいこんな3人で囲んで立ちどめておいて、
「お時間いただきありがとうございました」の一言もなにもなく、
「公務なんだから当たり前だろ!」みたいな感じで去ろうとしたBに対して、
「警察官3人で囲んでおいて、
まるでこっちが何かをやった人みたいな状況を作り出しておきながら、
「大丈夫ですので」の一言で去るって、
ちょっとおかしくないですか?」と話すと、
「質問するのが仕事ですから」を繰り返すまた繰り返す警官B。

どうも言い分としては、
職質ではなかったと言いたいようでした。

その態度も含めて、
思わず、イラっとして、
「すみませんでした、じゃないの?」と言ってしまいましたよ。

警察官Bが、
しぶしぶ「ああ、すみません(笑)」とテヘペロ顔で言ってきたので、
「それが先だろ!」と突っ込むワタクシ。

故意にヒトを立ち止めた上に、
時間を無駄にしておいて、
「ご協力感謝します」の一言もなく、
コチラが怒りをあらわにするとニヤニヤ笑ってって、、、
これでは協力する気すらおきないですし、
警察官の前に人としてどうなのよ。


ちなみに、
職務質問は「異常な挙動(いわゆる挙動不審)」などが要件とされており、
ただ道路を歩いていただけであれば、
職務質問の対象者には当たらず、なワケです。

今回のケースにおいては、
ワタクシはATMから出てきただけで、
しかも、相手側(警察官3人)がこちらを凝視していたから、
立ち止まって見返して、
周りの確認をしたまで。

しかも、
制服を着た警察官Aが、
ほぼ威嚇的に近い感じ(ぶつかってはいないが、進行方向に出た)で、
本人に静止を余儀なくさせる有形的動作だったのと、
明確な理由も言わないワケですから、
やっぱりおかしい。


そりゃ、警察官のみなさんのご苦労には理解はしていますよ。
それに、
6月はだいたい新配属された新入り警官たちの職質強化月間なのもわかります。

でもさ、
平気で人権を侵害するような、
人をバカにするような行為をしておいて、
感謝や詫びのひとつもない。

許されるべきではないと思いますよ。
某渋谷警察署の方。


たまたま知り合いの女性が通って、
その場はなんとかおさまりがつきましたけれど、、、
って、その部分もどうかと思いますが。

これでは、
飲み屋で飲んでたら、
理由もなく勝手にケンカ売ってくるヤツとなんらかわらんではないか。

もうタチの悪いナンパ、
もしくは当たり屋レベルですよ。

ヒトの気分を害しておいて、
何の罰ゲームなんでしょうか。

しかし、なんで毎回こんな理不尽な気持ちにさせられないといけないのか。

こんなにイライラさせられることがのこの国の国民の務めなのか、、、
疑問でしかありませんよ。


「警察手帳を見せてください!」という言葉が、
口元まできましたよ。


その後、その場を立ち去った3人の警官は、
ちょっと渋谷駅側に行った店舗前ところで、
白髪の普通っぽいオジさんに警官Aが同じような邪魔な動きをしながら声を掛けてて、
オジさん、めっちゃAに怒ってました。

まあ、それが普通だよね。


結局南極、
あまりのイライラ具合に、
その目の前のコンビニでの支払いをすっかり忘れ、
移動した先の、
駅からちょっと離れたコンビニで、
雨に濡れながら支払いを済ませたワタクシ。


ひさびさに受けた職務質問?話しかけ?いや、もうコレはいやがらせ?が、
あまりにヒドすぎて、
いまだに思い出すたびにイライラが止まらず。

もう泣き寝入りみたいな状況はイヤなので、
次からは先に警察手帳を見せてもらうようにしようと決意しましたよ。


すこし長くなってしまいましたが、
こういう問題って正確性が重要でして、
もちろん若干感情的な部分も入ってしまっていますが、
という信じがたいコトがありましたた、というお話です。。


それにしても、コレ系のお話、
ワタクシ何度も書いているのですが、
コレ、本当になんとかならんものでしょうかね、有識者の方!


という感じで、
今回の件、
ワタクシは警察官によるモラハラなんじゃないかとおもってしまいましたが、
みなさんは、どのように考えますか?




上の助空五郎「風々刺々」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL