TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : August 23, 2023 @ 17:42

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.400『戦後はつづくよ、ドコまでも』



えー、さてー、体温以上の異常な気温のつづく8月ももう末に近づいている今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


それにしても暑い、、、ですよねー。

平均気温が34度で、30度以下の日がまったくない8月でした、、、いまのところ。

しかし、残りの日も、
予報どおりならまず30度以下になることはないと思われ、
湿度も高めだそうです。

気温以上に不快で耐えられないのが、
昨今のシッケですよ。

8月の平均湿度を見てみると、
100%は雨なのでアレですが、
雨も降らずに93%とか95%とかですよ。

熱帯雨林かよ!

もうね、言ってしまえば、
ぬるま湯でビジョビジョに濡れた毛布に包まれた感じ。。。

不快感で発狂しそうですがな。

こりゃ、ホントに死にますね。
トホホのホ。。。



さて、
第二次世界対戦終了から78年目の夏を迎えました。

にしても、
今年の終戦の日は、
先の戦争に関してのメディアの反応もあまりよくなかったような。。。

広島、長崎、それぞれの原爆の日も、しれーっと時が流れていってしまったような。。。

メディアによる戦争特集やら、コーナーやら、番組やら、
以前に比べてそんなになかったような気もします。

テレビがないので、いつもがどのくらいなのかがわかりませんが。。。


それにしてもココんところの我が国の政府内の動きに関して、
どうもきな臭さを感じることが多々ありますよね。

ひとつは、先日開催された日韓米首脳会談。

なぜこのタイミング??
なぜこの三国??

なんだか、違和感しかなかったのですが、
そう感じたのはワタクシだけでしょうか?

日韓米首脳会談では、
中国の名指しにした三国同盟的な声明まで発表と、
んー、大丈夫かなー?というような感じの内容ですよ。


そして、それに先立って行われた日米階段では、
新型ミサイルの共同開発に合意したとか。
かなりきな臭い情勢になってきましたなー。

それに見ました?キッシーの満面の笑顔。

倍電政権も「ナンだかなー」という感じなのに、
そこの犬になって、うれしいのかしら。。。

「戦後はつづくよ、ドコまでも」とは、映画『シン・ゴジラ』での主人公、
“矢口蘭堂”のコトバですが、
78年も経っても対等ではなく、
いまだにかの国の属国でしかないのでしょうなー。

正義を振りかざそうと躍起になっているかの国に、
振り回される我が国と韓国。

韓国のヒトたちがどう思っているかはわかりませんが、
まあ、ワタクシとおなじ思いを感じたヒトもいるとおもいますよ。
(むしろいて欲しいですが、、、)


「不正義の平和だろうと、正義の戦争より余程マシだ」とは、
映画『劇場版 パトレイバー2』での後藤隊長のコトバですが、
ホントそこだとおもいます。

経済的戦争ならまだいいけれど、
リアルな戦争だけはごカンベン願いたいものですなー。


そんなこんなで、
「平和の意義とは?」とあらためて考えさせられる8月だったなーと、
ワタクシは感じましたが、
みなさんはどんな8月でしたか?

まだ8月は終わっていませんが(笑)。




クレイジーケンバンド「ま、いいや」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL