TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : December 21, 2023 @ 19:10

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.407『金と政治、むしろ金』



えー、さてー、中国内陸部の地震が気になりつつ、年末進行にヤラレちゃんてきな今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


それにしてもドメスティックのバッグブランド『Samantha Thavasa』業績悪化のニュース、
個人的にはちょっと注目しています。

「iTmediaビジネスオンライン」では、
その要因のひとつにブランドの大衆化をあげ、
ジュエリーブランドの『4°C』と『ティファニー』を例に、
消費者心理が悪化の原因のひとつでは?という、
結論を出しています。

また逆に、大衆ブランドの成功例として、
希少性と高級化を追求し、
ブランディングを成功させているナイキをあげていました。

現状、業界全体的に、
高級ブランド化と、
ファストファッション化という両極端な状況になっている点から、
よりどちらかに寄せるのが出口のひとつ、
と締めていましたが、
まさにそのとおりだなと。

現状、失敗を恐れるあまり、
どこもかしこもひとつの成功例に沿った企画ばかりになってしまい、
結局南極、
どんぐりの背比べ状態に陥ってしまい、
ドコもアタマ打ちになっているように感じています。

特にファッション業界においての話になってしまっていますが。

もちろん、そうやって業績を上げている企業もあるので、
一概にそうだとは言えませんが。

しかし、今後は希少性、
もしくはそこにしかないオリジナリティがとても重要になってくると、
個人的には考えています。

つまりブランディングです。

まずは、2024年に向けて、
業界がどのように動いていくのか、
注視したいところですなー。


参考資料
iTmediaビジネスオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/26e9f849dd4cc08705dbe83d32e87f41b9a917b5?page=1


そんなこんなで、
例の政治と金の問題です。

裏金疑惑の関係者、
議員もふくめての任意での事情聴取がはじまりました。

検察がやっとこ重い、
いや重すぎた腰を、
よっこらせ、、、と上げた感じになってきましたね。
遅すぎるくらいですよ!


それにしても自民党の裏金問題は、
「ココ10年ほどの間が中心」とはどこかのメディアで報じていましたが、
別のメディアではもっと前からやっていたとの報道もあり、
情報が錯綜していますな。

どちらにせよ、長々とやっていたということで、
とあるメディアで特捜部による議員秘書の話が書かれていたのですが、
どうも今回の報道があるまで、
キックバックが違法だとは思っていなかった秘書もいたとか。
つまりそれくらい普通に行われていたコトなんだなーと。

検察による捜査は、
まだまだはじまったばかりで、
全容と真相がいまのところまったく見えていない状況ですが、

真相がわかるときが来るのかも、
現状不明ですな。


それにしても、
たたけばホコリが出るとはこのことで、
1匹いたら30匹でもありませんけれど、
出てくる出てくる裏金疑惑の議員たち。

いわゆる組織ぐるみの脱税ってヤツですな。

派閥からそそくさと逃げる人、
説明を拒否する人、
あげくの果てには雲隠れする議員までも出てくる始末。

みなさん、クモの子を散らすように逃げ出して、
派閥組織はほぼほぼ崩壊状態ですね。

しかも、彼らは公務につきながら、
ダレも説明責任すら果たそうともしない。
人間模様が丸見えです。
嗚呼、情けない。。。

SNS上では、
日大のアメフト部の廃部の前に自民党を廃党すべきじゃね?なんて意見も書かれていましたが、
ホントですよ!
日大の方がまだ解決しようという必死さが見えますから。


テレビの討論番組では、
堂々と「政治は金がかかる」なんて言う人も出る始末。

アホか!
だからって、堂々と法律を犯していいわけないじゃん!
これ、芋づる式に意外な大物も出てくるんじゃないかとw。

当の党トップであるキッシー首相といえば、
「しかるべきタイミング」を繰り返すばかり。
「しかるべきタイミング」っていつよ!
いまじゃないの??
という感じなんですけれど。
なんともみっともない醜態でしかないですな。

この問題、すでにもう派閥が!とか、自民党が!とかではなく、
議員全体のハナシだとおもうんですけれどね。

「失われた20年」なんて言われてますが、
国民のふところを温める前に、
自分のふところだけをあたためてきた彼ら。

みなさん、今回の対応をみて、次の選挙に臨みましょうね。


という感じで、今回の裏金問題、
頼むから早く解散してくれよ!というのが、国民の意見でしょうね、、、
というかむしろワタクシの意見ですが。
みなさんは、どのように考えますか?




上の助空五郎「Amazing Grace」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL