TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : October 26, 2025 @ 20:14

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.451『裏か表かの内閣』



えー、さてー、季節はすっかり秋深し、というかビックリするくらい深くなりすぎて寒い!ココロもカラダもまったくついていけていない今日このごろ、みなさま、お加減いかがでしょうか?

しかし、
トランプの親ビンはプーチンチンとの会談をキャンセルし、
ロシアとウクライナの戦争は3年経ったいまでも終結の見込みはなく、
イスラエルとハマスの戦争は終結したものの問題は山積み、
ペルーのリマではデモが暴徒化して非常事態宣言中と、
より一層不安定感を増した世界情勢になっています。


そんななか、
先日、起こったルーブル美術館でのドロボー事件。
パリ検察当局によれば、
推定被害額は8800万ユーロ(約155億円)に上るとか。
はしごを積んだトラックとオートバイにそれぞれ分乗して現場に登場し、
黄色とオレンジ色の作業用ベストを着用した2人が、
工事現場用のオレンジ色のコーンを路上に置いて周囲を封鎖しての犯行だったとか。
犯行時間はたった数分。
防犯カメラは老朽化のために撮影ができていなかったとか。


しかも犯人と盗品の足取りはいまだつかめず、
とあるメディアによれば、
盗まれた品が戻ってくる可能性は低いそう。


かなり大胆ですねー。
しかし、綿密に計画されてますな、コレ。


現代のアルセーヌ・ルパンの仕業なのか。


もちろん犯罪行為なので良いコトではありませんが、
ナンだかひさびさにワクワクしてしまったニュースですな。


今後のニュースが気になります。



そんなワケで、
我が国といえば、
高イッチーによる日本初の女性首相誕生というコトで、
国内のニュースはミョーに盛り上がっておりますな。


各閣僚も決定し、所信表明演説もおわり、
すべてはコレからということで、
前例のない新しいコトがはじまったので、
新しい感じになってくれればとはおもいます、、、んが、
やはり個人的には期待はするけど期待しないという感じですかね。


気になるのはアッソーのタロちゃんの動きですな。
表立ってはいませんが、
裏の役員たちに旧アベちゃん派のチーム裏金の面々がゾロリ。
タロちゃんの裏内閣になってしまうようなー、イキフンバリバリ伝説で、、、
一抹以上の不安も。


連立与党に入った日本維新の会のメンバーは閣僚には入らず。
んー、「仲間には入れてやるけど、クチは出すなよ!」的な感じなんでしょうかね。
現状、ただの人数合わせになってしまっているような。。。
代表のヨッシー吉村氏がナニをかんがえているのか、、、まったく見えず。。。


まあ、完璧な政治なんてものは存在なんてしないと、
わかっているのでアレですけれどね。


今後の問題は、現状の我が国の経済情勢と、
アメリカと中国、インド、欧州との外交をどうしていくのか、
こまごまとした問題は星の数ほどありますが、
大きな課題としてはまずはソコをどうしていくのかが気になります。


諸外国との外交問題においては、
とくに中国とはかなりの危うさすら感じていますな。
まあ、旧アベちゃん派なので、
トランプの親ビンとはゴルフでコケればうまくやれるのかなと(笑)。


同様の内容を書いていると、
所信表明演説のヤフーニュースのコメント欄には、
「揚げ足を取るな!」的なコメントを書かれている方もおおい(バイト??)のですが、
政治を監視するコトこそ、
ワレワレ市民の役割ですからね。


無関心で監視を怠ると、
先の戦争のようなまちがった方向にススむワケですから。
ただ、今回の高イッチーの首相就任で、
政治に関心をもちはじめた若年層も増えたようですので、
そこは良しとしましょう。



という感じで、
今回の高イッチー首相就任の件、
前途多難感をどう払拭できるかがカギになるのかなーと、
ワタクシはおもいましたが、
みなさんは、どのようにかんがえますか?




マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」



旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL