TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : September 22, 2010 @ 22:26

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.25 『謝ることを知らない、情報操作の国』



先日の尖閣諸島沖での事件?事故?の件、何だか深刻化していますね。


すべての裏を取っているワケではないので明確なコトは言えませんが、
今回の件に関しては日本の主張は間違っていないような気がしているんですけれど。


しかし、なぜあそこまで国ぐるみで大騒ぎしているのでしょうか。。。


もともと尖閣諸島自体、領土的にもいろんな意味でも宙に浮いた島ではあるのですが、
とはいえ後ノリで来て、ノリノリな感じが、ちょっと理解に苦しみます。
(尖閣諸島問題に関してはウィキってください)


ニュースで反日デモや日章旗が燃やされているシーンを見て、
なんだか北京オリンピックの際の聖火ランナーをバイトで応援するレッドクロス軍団を思い出してしまいました。

なんにせよ、領海侵犯をしたワケですから、拘束されるのは当たり前で、
事実関係を明らかにしてから釈放 or 裁判というのは、間違っていない流れなワケですよね。
それに対して、アレだけ国ぐるみで「不法拘束だ!」と攻撃したり、
SMAPのコンサートが延期になったりするのは、なんとも納得がいかなく、
逆に何かあるんじゃないか?と疑いさえ持ってしまいます。
まあ、SMAPのコンサートはどうでもいいですけれどw。。。


だいたい、粉ミルク問題や餃子問題、そしてエビ洗い粉問題はドコに行ってしまったんですかね?
例の餃子事件の犯人も捕まったというニュースが流れましたが、
本当に犯人なの?デッチ上げじゃないの?と、思わず疑ってしまいます。

そういった数々の国の失態を、絶妙情報操作で”闇”に葬り去ってきたあの国のことですから、
今回もおそらく、というかまちがいなく何らかの情報(メディア)操作は行われているものと思いますよね。


結局は、オリンピックの開会式の花火をCGでやったり、口パクが発覚したり、
上海万博のテーマソングがパクリものだったり、、、
天安門事件や先日のチベット問題に関しては平気で武力行使を行ったり、
その事実を公然と情報を操作する。
よく分からない”コドモダマシ”がたくさん存在する国なんですよ。
そりゃ、自由に情報を検索できるgoogleともモメますよね。


と、あまりヒトの国のコトを悪く言いたくありませんが、
今回の件に関しては、なんとも納得がいかない感じなんですよね。

どんな情報操作が行われているのかが気になります。


今回の事件、みなさんはどう思いましたか?



矢舟テツロー『ごめんなさいと言って』




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL