TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Movie Life : November 1, 2011 @ 05:50

MOVIE LIFE 072 『ステキな金縛り』


ダレかが言った、『いや~、映画ってホントいいものですね!』と──。

いまも世界中のヒトたちを魅了しつづけ、そして夢の世界へと誘う”銀幕の世界”。 この”MOVIE LIFE”では、無駄に映画好きであるワタクシが、コレから公開予定の映画と過去に見たDVDなどを中心に、コメントと評価を交えながらご紹介していきます。

(評価は5段階、☆の数で示されます)





MOVIE LIFE 072 『ステキな金縛り』




証人はただ一人、落ち武者の幽霊。


□ストーリー

将来性ゼロの三流弁護士エミ。

事務所のボスから、ある資産家の妻殺しの容疑で捕まった男の弁護をたのまれる。
彼には、事件があった夜、旅館の一室で金縛りに遭っていたというアリバイがあった。

無実を証明出来るのは、一晩中彼の上にのし掛かっていた、落ち武者の幽霊だけ。


エミは早速その旅館を訪れ、その夜、金縛りに遭う。


目の前に現れた落ち武者に、エミは裁判で証言するよう依頼する。


人生のどん詰まりに立たされたダメダメ弁護士と、421年前に無念の死を迎えた落ち武者幽霊の奇妙な友情。


ふたりの前に立ちはだかるのは、一切の超常現象を信じようとしない堅物検事。


かくして全世界の注目の中、幽霊裁判は幕を開けた。







□オレ意見
評価:☆☆☆(満点は5個)


『ザ・マジックアワー』以来、3年ぶりとなる三谷幸喜作品が登場。

まあ、テレビのCMなどでほぼほぼ内容はご存知の方も多いとは思うが、法廷サスペンス的コメディというか、ファンタジーというか、言ってしまえば幽霊もの。。。

そういえば80年代や90年代の映画って幽霊ものが多かったかも。

『異人たちとの夏』とか『居酒屋ゆうれい』とか。。。

そんなワケで久々に登場の幽霊コメディ。


じつはこれまでの三谷作品はほとんど観ているのだが、残念なことにその中ではいちばん面白くなかったかも。


話の内容は面白いと思うんだけれど、なんだか使い回し感があったというか、、、他の作品はもっとまとまっていて、テンポの良さがあったような気がする。

とはいえ、もちろん邦画の中では断然面白い方なのだが。


三谷幸喜50周年記念的なもので、舞台もあり、映画もありで、ちょっと忙しかったのかなー。


西田敏行、深津絵里、中井貴一、佐藤浩市、阿部寛、小日向文世などなど、申し分ないキャストで、西田敏行の文句なしの面白さもある。

なのに、なんだかまとまりきれていなかったんだよなー。

最近の傾向として、テレビCMの打ちすぎる映画は面白くないという、まさにそれを証明してしまった今作。


あーもぅー、、、かなり残念でならない。






2011年10月29日より、東宝系にて全国順次ロードショー

『ステキな金縛り』







監督:三谷幸喜

出演:深津絵里/西田敏行/阿部寛/竹内結子

配給:東宝


公式サイト:http://www.sutekina-eiga.com/




©2011 フジテレビ 東宝


Comments are closed.

Trackback URL