TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Tokyo News : January 31, 2012 @ 21:35

『ぼくの鹿児島案内』の”続”が発売



鹿児島の”豊かさ”を紹介した、かごんまのためのかごんま本『BE A GOOD NEIGHBOR- ぼくの鹿児島案内 -』でおなじみの編集者”岡本 仁”が、『続・ぼくの鹿児島案内』をリリースする。


コンセプトは”それぞれの土地にそれぞれの楽しさがあるほうが楽しい”という、「LESS GLOBAL, MORE LOCAL」。

“続”というだけあって、もちろん前作からのつづきなのだが。。。


とにかく、コレを読めば鹿児島の良さが”ほとんど”分かってしまうという、、、まさにかごんまローカライズの決定版!



BE A GOOD NEIGHBOR
続・ぼくの鹿児島案内





編・著:岡本仁

価格:本体1,400円+税

発行元:
有限会社ランドスケーププロダクツ(http://www.landscape-products.net

販売先:
有限会社ランドスケーププロダクツ直営店各店舗、卸先店舗、書店他

発売日:
2012年1月28日(土) ※鹿児島先行発売
2012年2月10日(金)※その他都道府県



『ぼくの鹿児島案内』を出版した直後に新聞のインタビューを受け、そこで「続編の予定は?」と質問をされたことがあります。

そのときにぼくは、「この本は、鹿児島の仲間たちに教えてもらった素晴らしい場所について、自分が感じたことが自然に集まってできたものだから、続編をつくろうという目的を持ってやったら違うものになってしまうと思うので、たぶんつく
りません」と答えました。

スミマセン。その後もたくさんの人が親切にいろいろなことを教えてくれたので、自然にできあがってしまいました──。


岡本 仁



□プロフィール
岡本 仁(おかもと ひとし)
1954年北海道生まれ。
マガジンハウスにて「BRUTUS」「relax」「ku:nel」等の雑誌編集に携わったのち、2009年ランドスケーププロダクツ入社。新プロジェクト「BE A GOOD NEIGHBOR」を担当している。
著書に『今日の買い物』『続今日の買い物』(ともにプチグラパブリッシング)がある。
またマガジンハウス在籍中に手がけた雑誌図版については、「東京の編集」(編・著:菅付雅信/ ピエ・ブックス)において詳細が掲載されている。
『HUGE』(講談社)にて「果てしのない本の話」、『暮しの手帖』(暮しの手帖社)にて「今日のお買い物」を連載中。


Comments are closed.

Trackback URL