tokyo feature : February 8, 2012 @ 18:46
「青春18きっぷ」で行く──『計画的無計画な旅』 Vol.004
「旅は道づれ世は情け、思いたったが吉日、そうだ!旅に出よう」ということで、ワタクシ、カネコヒデシがじっさいに旅した土地を、独断と偏見をもってご紹介する”旅”シリーズ。
今回は、青春も過ぎたオトコのロマン感じる青春旅、”「青春18きっぷ」でフクシマからヒロシマまで行く、計画的無計画な旅”をお贈りします。
日本が唯一の被ばく国であることの証しであり、「核をもたず、つくらず、もちこませず」の非核三原則の原点、ヒロシマ。
いまフクシマで、ニッポンで起こっている現実を打開するヒントがソコにあるのかも??
『計画的無計画な旅』 Vol.004(広島駅(広島県広島市)-三ノ宮駅(兵庫県神戸市))
勝手気ままな旅ライフを楽しんで、無駄に青春を謳歌しようともくろみ、JRが発行する1日乗り放題のきっぷ「青春18きっぷ」を使って旅をする『計画的無計画な旅』4日目。
08時30分に起床。

外は雲が多く、若干天気が悪そうです。
楽しかったヒロシマの2日間も終わり、残念ながら本日で離れることに。
ホテルをチェックアウトし、まずは朝ゴハンを食べることに。
本日は、コチラ、、、

『PEEK-A-BOO』というカフェにおジャマしてみました。
じつは前日に、お店の前を通っていて、モーニングセットがあることはチェック済み。
ちょっと気になっていたんですよねー。

高校生の男の子の部屋みたいな店内。
店員は、おそらくお母さんと、学生の息子との親子。
で、気になっていたモーニングセットを注文です。

コチラがそのモーニングセット。
中心のスープがフィリピン系だと言っていましたが、トマトベースのピリ辛スープ。
コレが絶品。
タマゴは目玉焼きとスクランブルとが選べたのですが、目玉焼きを選択。
しかも半熟。
残念ながら崩れてしまいましたが、もちろん味には問題ありません。
ボリュームたっぷりなのに、コレで格安というところがまたイイネ。
帰り際にママさんに話しかけられ、某お菓子をもらっちゃいました。
お菓子の話はまた後ほど。
とにかく、広島の人肌に触れた、そんないい朝でした。。。
さて、予定している電車の時刻までは、まだ少し時間があったので、路面電車の駅までちょっと散歩。
コチラは、、、

ウムー、上から目線的な”譲る”テンポ。
そして、、、

「しょくじにまよったらここ」、、、すごく読みづらいです。
“た”と”ら”の間が若干空いていたので、一瞬読み方を間違えてしまいました。
ちなみに、ここの看板。

メニューは普通の中華食堂的な感じでした。
たしかに何でもあったから、迷ったらソコにいくと楽かもですね。
おそらく、広島サラリーマンたちの憩いの場となっているのでしょう。
さて、路面電車に乗り、広島駅へ向かいます。
こちらは、

ゴールデン街的な、のんべい横町的な飲み屋街でしょうかね?
そして、その隣には、

ヒロシマ市内には、こういう純喫茶が多いんですよね、ホント。
純喫茶ブームがあったんでしょうね、きっと、いやぜったい。
そして、広島駅に到着です。
到着時は大雪だったので、気づかなかったのですが、

『マツダ スタジアム』への道があったんですね。
しかも、名前は「カープロード」。

コチラが「カープロード」の入り口。
“広島カープ”の試合時には、、、荒れるんでしょうな、たぶん。
さて、電車内で食べるお弁当を買うために、駅ビルへ。
「びっくりどら焼き」なるものを発見。

何がびっくりなのか。。。

ドーン!
あんこ多すぎ!!
幅広過ぎ!!!
ってことで、こんなの食べてたら糖尿病になりますよ。
そして、、、やっぱりありました。

お菓子のホームラン王的な、、、ナボナ的なアレです。。。
さて、無事弁当も購入したところで、13時17分発の山陽線糸崎行きに乗って、名残惜しくも出発です。


コチラの『マツダ スタジアム』の近くにあったマツダ病院。

やはりクルマの『マツダ』がやっているのでしょうかね。
たまたま原発事故問題について話しをしている後ろの席のふたりのオジさん。
会話を思わず盗み聞き。
「『除染』なんて言葉は、事故が起きる前はなかったですよね」とオジさんA。
たしかに事故前はそんな言葉、耳にしたことはあっても自分で使用することはなかったです。
その後もいろいろと化学系の話が出てきたので、化学系の会社につとめている方だったのでしょうか。
やはり、西側の方の方が、原発問題に関しては真摯に問題に向き合っている方が多いような気がします。
30分ほど電車に揺られていると、、、

すでに『日本昔話』に出て来そうな風景です。
近くには一休さんが出てきそうなお寺もたくさんありました。
そして、個人的に思ったのが、東北も西日本も共通の田舎の特徴として、、、

電線の鉄塔が多いんですね。

どこもかしこも鉄塔だらけ。。。
14時35分、糸崎駅到着。
そのままギリギリで14時37分の岡山行きに乗り換えです。
あまりにもギリギリのため、駅の写真撮れず。。。

瀬戸内海が見えて来ました。
写真右に見えるのは細島、中央は岩子島、右が向島。。。だと思います。。。。
ココでさきほど買ったお弁当を食べることに。
ヒロシマと言えばやはり、、、

お好み焼き。
コチラは、『へんくつや』のもの。
本当は駅ビルにあった有名店『麗ちゃん』で買いたかったのですが、昼時ということもあり、長蛇の列が。。。
残念ながら、『麗ちゃん』をあきらめ、コチラを購入。
とはいえ、さすが本場ヒロシマ!美味しかったです。
んが、やはり”もやし”が苦手な感じがしましたけど。。。
そして、、、

先ほどの『PEEK-A-BOO』のママさんにいただいた『大阪プリンケーキ』。
開けてみると、、、

そのまんま、プリンのカタチ。
ま、『プリンケーキ』なのに、プリンのカタチじゃなかったら寂しいですけれどね。
プリンは入っていたと思うのですが、それほどプリンプリンはしていなかったです

奥に見えるのは、三原城跡。
三原駅から城の石垣が見えるんですけれど、駅に食い込んだ状態で保存されているらしく、まさに駅直結型城。

尾道城です。
山の上にあるんですね。
そして、

一瞬だけ見えたこのサグラダファミリア的な、ガウディー的な建物は、ホーリーザイオンズパーク セント・ヴァレンタイン。
教会です。
人気の結婚式場スポットみたいですね。

ここら辺には、こういった古そうな蔵がたくさんあるんです。
写真の蔵は、壁がはがれ落ちていました。
阪神淡路大震災のときの被害なんですかね??
16時04分、岡山駅到着。
16時11分の山陽本線、相生行きに乗り換えです。

山間からの夕日がまぶしくて、目に沁みます。。

すっかり日も暮れ、、、
17時17分、相生駅到着。

そして、17時18分の東海道・山陽新快速 米原行きに急いで乗り換えです。
この頃になるとすでに日も落ち、外は真っ暗。
残念ながら、撮影できず。。。
しかし、そんななか先ほどのオジさんふたりが、また原発事故の話しを。。。
片方のおじさんはどうも福島原発の事故処理の依頼が会社に来た方みたいですね。
そこで耳にしたのは、、、
「事故現場では、14時間拘束で6時間労働なんですよ。そんなんじゃ何も出来ない。」
というコトバ。
つまり、線量が高すぎて、それだけで年間の限界被ばく放射線量までいってしまうみたいです。
なので、人員不足、人材不足だと言っていました。
某財閥化学系の会社の方みたいですね。
現場はかなり過酷な状況みたいです。
気になって、思わず盗み聞きしてしまいましたよ。
18時20分、やっとのことで神戸三ノ宮駅に到着です。

やはり、ヒロシマからだと5時間くらいはかかるんですね。
まずは、ホテルへチェックイン。
今回は、旧居留地近くのホテルにしてみました。
暗くなってからの居留地は、まさに外国の街なみ?とりわけ、人のいなくなったニューヨークという感じですかね。


そして、本日の夜ゴハンはコチラにしてみました。

『ステーキランド』。
神戸と言えば、やっぱり神戸牛。
ということで、まずはサラダが登場。

この野菜、、切ってから、冷蔵して、時間が経っていたっぽく、しんなりしていて、葉の切れ目がオレンジ色に変色。
残念。
スープは、微妙なトマト味。
それも残念。
その後、悪魔博士みたいな人が登場。
この方が焼き物担当みたい。
まずは、ササッときのこ類をソテー。

そして、悪魔博士が肉の塊を焼きはじめます。

普通に肉を焼いているだけなのに、悪魔博士だけに、実験的に別の肉を焼いているのではないかと、無駄に疑ってしまいます。
別にホンモノの悪魔博士じゃないですけれど。。
レアで注文したので、サクッと焼いて皿へ。
上に、カリッカリッも揚げたニンニクスライスと、ズッキーニを無造作において、ハイ出来上がり。

野菜は死んでいましたが、肉はおいしかったので、とりあえずひと安心。

そして、最後にもやしのソテーが登場です。
この”もやし”、、、お好み焼き同様、やっぱり臭みを感じたんですよ。
西日本特有の焼き加減なんでしょうかね。

たしかに、肉は美味しかったですけれどね。。。
舌づつみを打ったかどうかは、ビミョー。。。
最後にコーヒー、しかもビミョーに甘いヤツが出てきました。
クリームが。。。

戌(いぬ)ね。
辰年だけど。。。
さて、ビミョーな不満を残しつつ、三ノ宮の夜の街を散歩。
三ノ宮は、神戸一の歓楽街ということもあり、

こういった感じの呑み屋が集まるビルがたくさんあります。

コチラは『にしむら珈琲』。
この中山手にある本店は、大震災のときは崩れた写真が載っていましたが、すっかりリニューアルしていました。
あとは、

こんな呑み屋とか、、、

こんな呑み屋??カラオケ??とか、、、

コチラはスナックですな。

ん?ミニウサギ!?で、サイエンスバー??
よく分かりませんが、、、

パンダとか、、、

あーあ、ヤッチャッタ!
こんなのとか。。。

コチラは神戸ッ子にはお馴染みの老舗洋食店『赤ちゃん』ですな。

高架線下にある『森井本店』。
いい感じです。
残念ながら、閉店時間のため入れず。。

『森井本店』の向かい側にある『八島』。
コチラもいい感じです。
元町駅方面へ歩いていると、何やら上からやんごとなき刺さるような視線、いや”刺”線が。。。
誰だ!?
振り向くと、、、

しょんべん小僧?ですかね。
なぜ、そんなところに??という感じでしたが。
そんなこんなで三ノ宮の夜もふけ、ホテルへ帰ることに。
ヒロシマについて感じたことは、人も街もキレイなところということ。
そしてソコには、いまのフクシマの状況を打開できる何かヒントのようなモノがあったと感じます。
ぜひ、また行きたいですな。
とりあえず、明日は神戸三ノ宮の街を散策します。

(『計画的無計画な旅』 Vol.005へつづく)
This entry was posted on Wednesday, February 8th, 2012 at 18:46 and is filed under tokyo feature. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.












