TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : June 28, 2012 @ 02:10

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.67『おおいに責任アリ』



おおいにモメた『消費増税法案』が、2012年6月26日に衆院本会議で可決されました。

その日は、奇しくもマイケル・ジャクソンの命日。。。


マイケルとはまったく関係ありませんが、消費税は2014年に8%、2015年には10%になるそうです。

10%ってアナタ!いくらなんだって、それは高いんじゃないの?
200円のものが、210円だったものが、220円になるワケですからね。


ちなみに、年収500万円前後の世帯の年間消費税負担額は、税率8%で現行より約7万円、10%で約12万円増えるという計算だそうです。
年間で12万円って、けっこうな額ですよ。

これだけ低所得者層が増えている時代に、よくもまあ時代錯誤な法案を通したもんですな。
まさに住所不定無職低収入にはやさしくない。


タダでさえモノを買わないヒトが増えている状況なのに、さらにモノを買わなくなって、内需は縮小。
国内の経済が回らなくなっちゃいますよ。
何をやってんだか。。。

もしかして頭のキレる官僚がいないのかも??なんて変な心配までしちゃいました。


しかし、民主党は何がしたいんですかね。

こうも簡単にマニフェスト(公約)を破られてしまうと、何のための”公”約なのかがまったく分からなくなってしまいます。子どもたちに「約束は破るためにあるのだよ!」と、悪いオトナの例をみせている感じがして、なんとも気持ちが悪いですな。

だいたいこの政権交代だって、消費税アップをうたった自民党がイヤになって、民主党に投票したワケですから。
自民と同じコトやるなら、べつに民主じゃなくてもよかったんじゃん!というのがホンネです。


それに守れないなら守れないなりの説明”責任”があるハズ。
それを説明した会見のハズだったのですが、ただただ”ご理解のお願い”にしか聞こえなくて、まったくもって説明になっていない。しかも、それで説明を果たしたとしていることに対しても腹立たしい。
まあ、それが今回の野田政権の特徴でもありますけれどね。


ん?待てよ!
この方、先日の大飯原発再稼働のお願い演説の際に、「私の責任で、、、」と、”責任”というコトバを軽々しく使っていましたよね。
コレだけ無責任なコトをやっていて、なんてテキトーなんだとアタマにキますよ、ホント。
高田純次だったら許しますけどね、”田”しかあってないし、純次じゃないですから許さないです。


そういえば、前回のこのコラムで「配信の2日後には大飯原発は再稼動決定じゃないですか?」なんて予想していていたのですが、笑っちゃうくらい予想的中でしたね。
競馬ならよかったんですけれど、いやコレに関してはまったくもって笑えない。

このままいくと”無責任”の意味を持つ、あたらしい『責任』というコトバすら生まれてしまいそうですよ。


ソレにしても、今回の消費増税法案。
法案を通すという”責任”を果たしたがために、皮肉にも”責任を取らない政党”ということになってしまった民主党。
この先どうしていくのでしょうか?


先日の野田総理の会見で「造反者は厳正に判断した上で対応をする」なんて言ってましたけれど、実際に57人もいなくなったら少数与党という、またワケのわからないモノになってしまいますからね、次なる注目すべき点はソコですな。
そういう発言をしたことにも”責任”が生じるワケですから、もちろん”責任”をとってくれるんだと思いますよ。

ということで、おそらく次の動きで民主党の明暗が分かれるのではないかと、勝手に予想しています。


しかし、”責任”というコトバは、もっとダイジに使って欲しいと思いましたが、
みなさんはどのように思いましたか?



細野晴臣「住所不定無職低収入」


旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL