TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Daily Life w/ Music : September 18, 2012 @ 23:19

FILE 140 かせきさいだぁ 『ミスターシティポップ』


ディスクレビュー コーナー『日々是音楽』では、”トーキョー マガジン”が最新の音楽情報を独断と偏見で、自信を持っておススメするいちまいを紹介していきます。



かせきさいだぁ 『ミスターシティポップ』


“かせきさいだぁ”が、ニューアルバム『ミスターシティポップ』を、2012年9月19日にリリースする。


いつも夏にリリースする夏男、いや短パンのイメージが強すぎる”かせきさいだぁ”だが、今作に限っては、夏すぎのこのちょっとすずしくなった季節にリリース。


おススメは、「ソーダフロートシャドウ」。
ギターのカッティングからはじまる、ひと夏のクールサウンド。
歌のはじまるドラムのワンクッションの部分、ぜったいあの曲のあの部分だと思うんだけれど。
あと、途中のサックスソロがまたたまらない。


そして、知る人ぞ知る名曲「恋の呪文はスキトキメキトキス」。
80年代のアニメ『さすがの猿飛』のテーマソングのカヴァーですな。
前作では、『ときめきトゥナイト』のテーマソングだったが、今回はコチラ。
忍者高校生”猿飛肉丸”と女子高生くノ一”霧賀魔子”の、エロファンタスティックアニメ。
分かるかなー、わかんねーだろうーなー。


そして、もともと彼が所属していた”TONEPAYS”の曲をセルフカヴァーした「冬へと走り出そう」。
スチャダラ外伝に収録されている「ゲット・アップ・アンド・ダンス」でも披露されたあのラップのオリジナルね。
知らないヒトは、どちらもチェックせよ!


今回は、テーマも”あ・き・れ・る・ほ・ど・に・シ・テ・ィ、は・じ・け・る・ほ・ど・に・ポ・ッ・プ”ということで、全体的に彼が愛してやまないシティポップサウンドがベース。

ちなみに、ゲストアーティストも”Illicit Tsuboi”、”堀込高樹(KIRINJI)”、そして”EPO”と、まさにシティポップなメンバーで構成。


さらに、おまけとしては豪華すぎな”川島小鳥”撮影の32Pにもおよぶ写真集『かせきちゃん』、を豪華装丁外箱に収納した”デラックス癒し盤”となるとのコト。


さあ、こんなシティポップを両耳に、秋の街に出かけよう。





かせきさいだぁ
『ミスターシティポップ』


価格:¥ 3,150 (税込)
レーベル:AWDR/LR2( DDCB-12049)

発売日:2012年09月19日


□トラックリスト
01. ミスターシティポップ
02. さよならマジックガール
03. ソーダフロートシャドウ
04. 恋の呪文はスキトキメキトキス
05. ホリディ
06. 夏の月面歩行
07. 雨のサブウェイ
08. 冬へと走り出そう ハグトーンズver.
09. くちづけキボンヌ
10. フリーダムフリーダム
11. アウトロ


オフィシャルサイト:http://kasekicider.com/


Comments are closed.

Trackback URL