TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Tokyo News : September 26, 2012 @ 15:45

おとなからでもはじめられる!──『おとなのための油絵教室』開催



目黒の金柑画廊が、第3回目となるおとなのための油絵教室「はじまりの植物」を開催する。


「コウモリヤ」の”伊藤弘二”氏を講師にむかえて、今回はデッサンと油絵転写の教室とのこと。


ちなみに、この『おとなのための油絵教室』、材料、道具などは用意されており、”手ぶらで参加できる教室”なのだ。

なので、この機会にぜひ油絵の世界を体験してみてほしい。




おとなのための油絵教室
「はじまりの植物」





嬉しいことに“おとなのための油絵教室” も三回目を迎えることになりました。まだまだ、おとなが絵を描くことで気付くことが出来る世界があるというのは、素敵なことです。そして今回は、カリキュラムを考えるにあたって二つの軸をおきました。
ひ とつは、これまでの制作に引き続き、絵画制作を通してひとりひとりが、自分自身と深く向き合うこと。鉛筆デッサンの習作からはじめ、銅版画のような雰囲気 をもつ油彩転写という技法で、線表現を中心とした作品をつくります。そして、もうひとつは、描きあげた作品が仲立ちとなるコミュニケーションの自覚。つま り、“自分の描いた絵を観てもらうこと” を考えてみること。
人と対話することは、お喋りすることだけではないのです。「モノをみて、何かを受け 取ったり、感じたりした自分を、絵を描くことでかたちにする。そして、その出来上がったかたちが、観てくれる人に何かを与える。」もしかしたら、言葉で伝 えることより多くのものが届くのかもしれません。絵画というかたちを通して、伝わることがあることを体験してもらえたらと思っています。

Koumoriya 伊藤弘二




□カリキュラム
一日目:静物のデッサン
二日目:油彩転写


・カリキュラム A
2012年9月29日 10:00 – 17:00
2012年10月6日 10:00 – 17:00

・カリキュラム B
2012年9月29日 10:00 – 17:00
2012年10月13日 10:00 – 17:00


参加費(カリキュラム A、カリキュラムBともに):10,000円(税込)
※お茶、おやつ付
※材料費、教材費、道具の貸し出しなどふくまれております。一部購入用意をして来ていただくものもありますのでご了承ください。


□参加希望者は下記アドレスまで
paintota@gmail.com(金柑画廊 太田)
※タイトルに「おとなのための油絵教室参加希望」とご記入下さい。カリキュラムの希望も明記下さい。
※先着10名様までとなります。この機会にぜひご参加下さい。お待ちしております!



□講師プロフィール
Koumoriya(コウモリヤ) 伊藤弘二

東京芸術大学大学院美術研究科(修士課程)絵画専攻油画修了
2002 年より中目黒にて、美術表現延長の場として“Koumoriya” を始める。
「日常生活の中に在る美術の可能性・既存の美術のシステム(制度)の外側に “もうひとつの美術” は存在するのか?」という命題からスタートして、日常的な生活に根を降ろした視点での美術のありようを探求。アンティークによる実験的なインテリアショップを運営する傍ら、ファッションビルなどの壁画制作をはじめ、アパレルブランドショップのアート・ペイント。また絵画制作では、映画の美術のデザイン及び、制作などを手掛る。
その他、デザインワークとして、ステーショナリーやテキスタイルの制作発表等を通し、社会の中で機能する絵画の可能性を模索し、既存のアートシステムではないスタンスからの、美術の成立を試みている。
主な制作:PARCO/TSUMORI CHISATO/ 三谷幸喜監督作品 “ステキな金縛り” /cocca・Koumoriya for cocca 等がある。


Comments are closed.

Trackback URL