TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Tokyo News : January 23, 2013 @ 16:34

ブックディレクタ—”幅 允孝”の仕事とは?──『本の声を聴け』



ブックディレクタ—”幅 允孝”の仕事を紹介した本『本の声を聴け』が、文芸春秋からリリース。


本を並べるだけで本が”生きる”、彼の仕事。


本屋はもちろんのこと、美術館、デパート、洋服店、カフェ、病院、、、さまざまな場所の本のディレクションをおこなっていることは、多くのメディアで紹介されている。


しかし、ブックディレクタ—っていったい何なんだろう。

「アノ人、ナニをやっているの?」、「どうやってお金をかせいでいるの?」という質問は、ワタクシ個人的にもよく聞かれるのだが(苦笑)、そんな疑問だらけの”幅 允孝”氏の仕事の内容を、ノンフィクション作家の”高瀬 毅”が4年ほどの歳月をかけて取材したのが、この本だ。


オモシロいのは、実際に幅氏が仕事をした依頼主のインタビューなどもおりまぜられ、”どんな依頼から、どう考え、そしてどうしたのか”という、彼の仕事の流れや考えの変化がコト細かに書かれているトコロ。

なるほど、読んでナットク。


彼の仕事のやり方は、業種はちがったとしても、おそらくアナタの仕事のヒントとなるコト間違いとおもう。


ぜひ、”幅 允孝”のアタマの中をのぞいてみてほしい。





『本の声を聴け』
ブックディレクター幅允孝の仕事





高瀬 毅・著

価格:1,943円(税込)
発売中

>>>文芸春秋オフィシャルサイトはコチラ


Comments are closed.

Trackback URL