TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Movie Life : April 15, 2010 @ 14:54

MOVIE LIFE 014 『オーケストラ!』


ダレかが言った、『いや~、映画ってホントいいものですね!』と──。


いまも世界中のヒトたちを魅了しつづけ、そして夢の世界へと誘う”銀幕の世界”。 この”MOVIE LIFE”では、無駄に映画好きであるワタクシが、コレから公開予定の映画と過去に見たDVDなどを中心に、コメントと評価を交えながらご紹介していきます。

(評価は5段階、☆の数で示されます)

 




MOVIE LIFE 014 – NEW MOVIE!!


『オーケストラ!』






いちまいのFAXが人生を変えた!

時代に翻弄されたオトコの情熱が再燃したときに、世界は動きはじめる。



□ストーリー

ロシア・ボリショイ交響楽団で劇場清掃員として働く、さえない中年男アンドレイ。


かつては栄えあるボリショイオーケストラで主席をつとめた天才指揮者だった彼。
共産主義時代、”ユダヤ主義者と人民の敵”と称されたユダヤ系の演奏家たち全員の排斥を拒絶し、名声の絶頂期に解雇されたのだ。


ある日、清掃中にアンドレイは、いちまいのFAXを目にする。それは、演奏を取りやめたサンフランシスコ交響楽団の代わりに、パリのプレイエルに出演するオーケストラを2週間以内に見つけたいという内容のものだった。FAXを見た瞬間、アンドレイは正気の沙汰とは思えない、とんでもないことを思いつく。


それは彼とおなじく、いまや落ちぶれてしまった、かつてのオーケストラ仲間を集め、偽の楽団を結成し、ボリショイの代表としてこのコンサートに出場するというものだった!タクシー運転手、蚤の市業者、ポルノ映画の効果音担当、、、モスクワの片隅でかろうじて生計をたてていたかつての仲間たちを説得にまわるアンドレイ、ところが──。







□オレ意見

評価:☆☆☆☆☆ (満点は5個)


人生は、どこからだってやりなおせる!


思い立ったが吉日。
60歳、70歳、、、はたまた90歳だろうと関係ない、、、情熱さえあれば。


気分まで暗くなってしまう話題がおおいこのご時世。
暗くするも、楽しくするも、結局は自分次第。


踊る阿呆に、見る阿呆。
おなじ阿呆なら、踊らにゃ損々。


そんな熱い”何か”を我々に与えてくれる、笑いと愛と感動の作品。


「それはちょっとありえないでしょ!」と、思えるシーンはご愛嬌(笑)。


やっぱり世界を動かすのは情熱なんだ。


さ、オレもガンバろう!


 


2010年4月17日(土)より、Bunkamuraル・シネマ、シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー



『オーケストラ!』



監督:ラデュ・ミヘイレアニュ

出演:アレクセイ・グシュコフ/メラニー・ロラン/フランソワ・ベルレアン/ミュウ=ミュウ

製作:アラン・アタル
脚本:ラデュ・ミヘイレアニュ/アラン=ミシェル・ブラン/マシュー・ロビンス
撮影:ローラン・ダイアン
美術:クリスチャン・ニクレスク
音楽:アルマン・アマール
衣装:ヴィオリカ・ペトロヴィッチ

配給:ギャガ


公式HP:http://orchestra.gaga.ne.jp/





©2009 – Les Productions du Tresor


Comments are closed.

Trackback URL