TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Daily Life w/ Music : September 5, 2014 @ 19:15

FILE 241 CRAZY KEN BAND『Spark Plug』


ディスクレビュー コーナー『日々是音楽』では、”トーキョー マガジン”が最新の音楽情報を独断と偏見で、自信を持っておススメするいちまいを紹介していきます。



FILE 241 CRAZY KEN BAND『Spark Plug』


“CRAZY KEN BAND(クレイジーケンバンド)”が、15枚目となるオリジナルアルバム『Spark Plug』をリリースした。


むかしはヨコハマか、シブヤのオルガンバーかで見かけるという感じだったのに、最近では、雑誌やドラマ、さまざまなメディアで拝見する、”横山剣”さん。

いやー、売れるってスゴいね。

売れてもほとんどスタイルが変わってないってのが、彼らのズバラしいトコロ。


そして、今作も相変わらずクルマがテーマ。

やっぱりクルマ好きですからね、剣さん。


おススメは、「血の色のスパイダー」。
お得意の高速ボッサにサウダージ。
“CKB”といえば、このスタイルが定番ですな。
途中の”咳”ブレイクがコーネリアスっぽくて、かなりイイネ。
ちなみに、”スパイダー”とはアルファロメオの名車。
赤いスパイダーに乗って、ノる、そんな昼のハーバーラインをこのサウンドで。


そして、エレクトリックシタールが心地いいメロースタイルの「モータータウン・スイート」。
個人的にエレクトリックシタールって、たまらないのよね。
夕日の浜辺、クルマのから降りて、夕日を見ながらアイス食べたい。
そんなイメージ。


そしてコチラも夕方のイメージ「スパークだ!」。
コチラはドチラかと言うとアーバンというか、街の夕方って感じ。
ナイスミドルの剣さんの声と、ナイスミドルメローなサウンド。
ちょっとさびしくて、なつかしい、せつない雰囲気が、この季節にとてもいい。


ちなみに、途中、チョイチョイ挟んでくる「あ、すいません」。

しりとりしているだけってのが笑える。

まさに、お願いDJ!的発想やね。


そいちまいまるまるたのしめる、極上で迷走なドライヴィングBGMだ。






CRAZY KEN BAND
『Spark Plug』


価格:¥3,000(税抜)
レーベル:ユニバーサル・シグマ(UMCK-1489)

発売日:2014年9月3日


□トラックリスト
01. ドライヴ!ドライヴ!ドライヴ!
02. 血の色のスパイダー
03. ハートブレイク BBQ
04. 龍鳳閣
05. あせだく
06. モータータウン・スイート
07. というわけで
08. あ、すいません。
09. 2CV
10. ごめんね坊や
11. リトラクタブル
12. サーフィン・ウィズ・チキンカリー
13. 続・あ、すいません。
14. もうねぇ
15. 本牧は午前零時
16. 踏切シャッフル
17. あ、すいません。 <LP version>
18. 世界、西原商会の世界!
19. スパークだ!


“CRAZY KEN BAND”オフィシャルサイト:http://www.crazykenband.com/


Comments are closed.

Trackback URL