TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Tokyo News : October 22, 2014 @ 20:38

「素顔のデンマーク」をアナタに──『Found MUJI with IDEE Denmark』



“Found MUJI青山”と、イデーショップ自由が丘では、日常のデンマークを切りとったデンマーク展『Found MUJI with IDEE Denmark』を、2014年10月24日より開催する。


離島でいまもつづくクラフツマンシップ。


本企画は、20年間デンマークで過ごした”作原ゆきこ”さんが等身大のデンマークを紹介し、そして、ゆきこさんの実妹でインテリアスタイリストの”作原文子”さんによる創作で「素顔のデンマーク」を表現するという、姉妹による展覧会だ。


オープンから3周年をむかえる”Found MUJI青山”と、イデーショップ自由が丘の2店舗で展開するというのも、なんともすばらしく、おもしろそうだったりもする。

ちなみに”Found MUJI”では、デンマークの日用品をつくり出してきた職人達のプロダクトを、そして”イデー”では、それぞれの作家の一点ものの作品を紹介するとのこと。


デンマークのキッチンを彩ってきた「マダムブルー」と呼ばれる青色を施した器、そして、デンマークの詩や言葉をつかってつくり出す、繊細なコラージュ作品たち。


ぜひ、プロダクトからつたわるデンマークを体感してみてほしい。







2014年10月24日-2014年11月4日
Found MUJI with IDEE
Denmark





今回、Found MUJIとイデーのプロジェクトにて、
デンマーク展開催のお手伝いをさせていただくことになりました。
この企画は、昨年から動いてきたもので、やっとカタチになります。

私が姉の住むコペンハーゲンを最初に訪れたのは、北欧という言葉も場所も、
日本で今ほど身近ではなかった約20年前でした。
目にするもの全てが新鮮で、衝撃的で。心から好きになりました。
インテリアスタイリストの仕事を始めて、デザインという言葉にかかわり、
私にとってのデンマークは、いわゆるモダンデザインだけでは語れない国であることを実感しています。
そこに住む人の暮らし、文化、風景、そして、家族や友人を通して知ったデンマーク人の温かい人柄。
そのすべてが、愛しい宝物になっています。

今回、Found MUJIとイデーより、デンマークならではのプロダクトを紹介する機会をいただきました。
そして、個人的に作成したZINEの販売も行います。
20年の時を経た今、普通の住人として姉が見てきたデンマークを、
今回少しだけですが、記録に残したいと思いました。
自己満足かもしれませんが、写真と言葉で綴られた等身大のデンマークを、
たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。

お時間ありましたら、ぜひいらしてください。
お待ちしています!

インテリアスタイリスト
作原文子



□Found MUJI

開催時間:11:00-21:00(日・祝 11:00-20:00)

会場:Found MUJI 青山
東京都渋谷区神宮前5-50-6 中島ビル1,2F
http://www.muji.net/foundmuji/



□IDEE

開催時間:11:30-20:00(土・日・祝 11:00-)

会場:イデーショップ自由が丘
東京都目黒区自由が丘2-16-29
http://www.idee.co.jp/


□イベント

・2014年10月26日
「Danish Hotdog Stand」
作品のセレクトからディスプレイまで関わってくださったスタイリスト作原さん。
作原さんが「絶品」というデンマーク名物の「プルセヴォーン(ホットドック屋台)」を再現します。ホットドックと美味しいコーヒーを楽しみながら、展示会をご覧いただけるスペシャルデイ。

時間:12:00-15:00
開催店舗:イデーショップ 自由が丘店


・2014年10月24日-2014年11月4日
「木寺紀雄 写真展」
今回の企画にカメラマンとして参加いただいた”木寺紀雄”さんのデンマークの暮らしを撮り下ろした写真展も同時開催。

開催店舗:イデーショップ 自由が丘店


Comments are closed.

Trackback URL