TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : August 31, 2015 @ 20:38

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.143『そんデモって、デモへ』



えー、さてー、2015年8月30日に国会議事堂前にて、
例の「安保法案」に対する、
大規模なデモ&集会がありました。

主催者発表では12万人、ちなみに警察発表では3万人だったとか。



しかし、さまざまなメディアの航空写真やら、
現場の写真&映像やらをみてみると3万人ドコロではなかったかなーと。


すくなくみつもってもおそらく7〜9万人くらいは、
ソコにいたのかなーとおもいます。


ワタクシ、ちょっと遅れて15時半くらいに現場に到着したのですが、
それでもまだその半数ちかくは国会前、
またはその周辺にいたかとみうけられました。


ちなみに、ついた時には国会議事堂前の道路がすでにホコ天化していたので、
急遽、ナンらか申請したのかとおもったのですが、
どうもヒトがおおすぎて警察のバリケードが決壊してしまったらしいです。

ライターの”松沢呉一”さんが、自身のFacebookでその状況を書いていました。

とにかく、おさえきれないほどのスゴい人数が、
ソコにあつまったというコトがわかります。


それだけでも、今回のアベ政権における
「安保法案」に対して、
「それって、おかしくない?」と思ったヒトがおおかったというコトなんでしょうな。


そういえば、大阪市のどこかの市長が、
「今回の国会前のデモなんかより、
サザンのコンサートで意思決定をする方がよほど民主主義だ」
なんてコトがツイッターでつぶやかれたコトがトリ沙汰されてましたがね。

ま、そりゃそうカモですけれど、
そんなコト言ったら「AKB総選挙の方がヒトがあつまるじゃん!」ってなりますが、
ソレってまったくもって次元の低い、質がちがいすぎる話です。

例にあげていたサザンの客は、
共通の意志があってあつまって、ナニかを訴えているヒトではないワケですから、
それって人数だけの話ね。


まったくもっておカドちがいな話で、
ナニをおっしゃっているんだかって感じです。。。


ちなみに、この方、「そこにいたのは、日本の有権者の何パーセント?」
みたいなコトもつぶやいてましたが、
じゃあ、明治や大正におこなわれていた女性解放運動はどうなの?
労働者における地位向上の話は?
アメリカにおけるLGBTの解放は?
という話になるワケで、
デモや集会で変わったモノゴトはたくさんあります。


もともとは「おかしいぞ?」とおもった数人の人たちが、
ちいさいながらも声をあげたコトで、
おなじ意識のヒトたちがあつまって、おおきくなって、
世の中に変化を起こしたワケですよ。

デモは、そういったチカラ無きイチ一般人が、
世間へむけて訴えるコトができる方法のひとつです。

このヒト、残念なくらいまったく民主主義を理解できてなかったコトですね。

それに、デモを否定するコトは、民主主義国家の政治家としてはサイテーでんがな。


しかし、このお方のほかにも、
意外とデモの意味がわかっていないヒトがおおいのもたしかです。

どうも「デモに行ってキタ!」とか言うと、
「アンタ、カゲキ派かよ!」とか、
そんな目で見られる雰囲気、
というか風潮がいまだあるようです。

デモって、暴動的な、いわゆる「一揆」的なモノではないですからね。


そういった風潮のコトの原因は、
おそらく例の60年代の「安保闘争」でしょうな。

たしかに、アレはカゲキ派化してしまいましたから。

アレ以来、デモに参加する=カゲキ派みたいな印象が、
報道だったりでつたわって、

さらに、日本独特の”クサいモノにフタ”カルチャーや、
“村八分カルチャー”がいい感じにミックスされて、
世間的にそういう雰囲気になってしまったようです。


デモは、民主主義における、
最大限の平和的意志表示のやり方。

本来は、非暴力的に、
巨大なチカラ(圧力)と対抗するために有効な手段なんです。

とある出来事や事象において、
「なんか、おかしくねーか?」とおもった、
共通意識をもつヒトたちがあつまって、
世論にむけて訴えかけるというのがデモ。


自分とおなじ考え方のヒトがいるんだ、
と再認識できるのもデモのよさでもあります。


もちろん、参加するしないは自由ですのでね、
強制するつもりもまったくもってありませんが、
ソコに行ったヒトたちをただ単に誹謗中傷するのはどうかと。

ま、いろんなデモがありますからね。

そういえば、そのむかしニートを訴えるデモなんてのがあったのですが、
あまりのダメさ加減に交通誘導をしてくれる警察のヒトに、
「もっとしっかりデモをやれ!」って怒られたというニュースを見ましたが。。。


とにかく、今回の国会議事堂前デモ&集会で印象的だったのは、
大学生や、高校生っぽい若いヒトがかなりおおかったコト。

もちろん年輩の方もおおかったのですが、
それに、負けず劣らずで若手がおおかったです。

また、ファッションに気をつかっているようなヒトもかなりいらっしゃったし、、、
そういった意味では、デモに対する意識がすこしづつ変わってきたように感じます。


個人的には今後の日本のミライを感じた、
そんなデモだとおもいましたが、
みなさんは、今回のデモ&集会をどのように感じましたか?




坂本慎太郎「この世はもっと素敵なはず」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL