TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : April 20, 2017 @ 18:30

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.179 『キタの国から2017』



えー、さてー、2017年4月15日はニッポンの「Xデイ」ということだったみたいですが、
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。


例のキタの国の”金日成”氏の生誕105年の誕生日だとかで、
さまざまなメディアではこぞって「春のXデイ祭り」を開催。

「ノストラダムスの大予言」なみにあおってましたが、
とくにナニもおこらなかったと記憶しております。

みなさまのお近くではナニかがおこったのでしょうかね。

そして、ソコにあわせて、
「核実験がおこなわれるのでは?」という予測のもと、
アメリカのトランプ大統領が軍の空母群を日本海にトラップとして贈りこんだとか。


それにしても、このところのキタの国関係の情報は、
ほぼほぼ毎日のようにテレビのニュース番組や、
ネット上でも話題沸騰中でございます。

そもそも、ホントに「Xデイ」なんてモノが存在したのかも疑問ですが。。。


そんな、おだやかかつ迅速に終わった2017年4月15日の次の日、
こんどは、2017年4月16日の朝に弾道ミサイルを発射したというニュース。

しかも、発射直後に空中で爆発した、、、
つまり失敗?だったとのコト。

なんらかの欠陥があったのか。
はたまた本当に発射されたのかもぶっちゃけ不明です。


では、実際に弾道ミサイルとやらが発射され、
発射直後に失敗して爆発したというのが事実だとします。

コレ、発表されているアメリカへの核攻撃もナニも、
発射した瞬間に自国内で核爆発がおこるってコトですよ。

つまり自爆です。

まさかソコまでおかしいコトは、、、するかもですが、
いくら親ビンがバカとはいえ、
ちょっと可能性は低いですな。

もうひとつ気になったのは、
日本での発表のおそさです。

発射された時刻は朝6時すぎとされているのに対し、
緊急の記者会見がおこなわれた時刻は午前8時すぎ。。。

アレだけ大さわぎしているのに、
記者会見が2時間後って、、、ちと遅くねw?

緊急でもなんでもないですがな。。。

コレがホントに核攻撃だったら、
すっかりヤケノハラ後に緊急記者会見ですよ。

そこから最終的に出た政府発表が「ただちに影響はない」という、、、
ドコかで聞いたような聞いてないような。。。

そもそもの我が国の危機管理能力をうたがいますがな。


では、仮にもし発射されていなかったとしたら。。。

もちろん、コレはおかしなコトになりますよね?
ダレかが情報を操作しているってコトになる。

ただただ国民をあおって、
感情論的に争いを起こしたがっているヒトがいるってコトで、
もちろんその場合、ドコかに莫大な利益がうまれるから、
そういうコトがおこなわれるのでしょうが。。。

いったいドコのダレなのか。

さきのイラクにおいて「大量破壊兵器がある!」とあおって、
戦争をおこしたときのように、
ココはまだ未確定のようですが、
現在のシリアのアサド政権が「サリン攻撃をした!」として、
空爆を開始したときのように、
最初からそんなモノなんてなかったのかも。

「キタの国が戦争をおっぱじめるぞ!」と、
未確定な情報であおるだけあおられている感ですな。

コレって、くるぞくるぞ詐欺的な、
いやオレオレ詐欺感もちょっとアリの気もします。
「オレ、キタの国の人間だけれど、ミサイル発射したからヨロシク!」と、
ドコか別の国のヒトが電話してきている感じですよ。


先日、ちょっとお話しできた韓国人の旅行者に、
「なぜ、この時期に日本に旅行するの?」と質問したところ、
キタの国の話はいっさい出てこなかったワケですよ。

それでいまのキタの国の情勢について話をすると、
ちょっとわらっていたくらい。

まあ、実際はそれくらいのレベルなのかもしれませんな。

なんだか情報に踊らされているだけ、、、なのカモ。


もちろん、戦争なんて、
いつおこってもおかしくはない世界情勢ではあります。
だからこそ、まもりは固めておくべきですが、
そのための市民レベルの対話だって必要なコトだとおもうんですよね。

どの情報を信じるかは、
残念ながら自分で判断しないといけないという、
すこしレベルの高い問題ではあるのですが。。。

あとから9.11やISISのようなしっぺ返しがくるくらいなら、
自分のレベルを上げておくことは必要なのでは?
と、かんがえます。


それにしても今回の件、
どうかんがえても、いまのあふれている情報には、
ちょっと信憑性がひくすぎるような、、、
そんな印象をワタクシはうけているのですが、
みなさんはどのようにかんがえていますか?




中条きよし「うそ」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL