TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : April 30, 2017 @ 17:49

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.180 『象徴的省庁』



えー、さて、先の復興大臣である今村氏の「(震災が)まだ東北のほうだったから、よかった」発言で、ついに更迭されてしまいましたな。


もともとの「(避難者は)自己責任だ!」発言も、
かなりおかしい話なんですけれどね。

そんなコト言っている時点で、
国会議員としてどうなの?というのもありますけれど。

まあ、ある意味、たしかに自己責任なのですが、
「事故を起こしたのに、責任をとらない人たちにいわれたくねーよ!」というのが、
ホントのホンネで、
それこそ事故責任かとおもいますがね。。。


国の政策ゴトではじまった「原発政策」なワケですが、
事故を起こした瞬間に東電だけの責任になるってのも、
個人的には「なんだかなー」とおもって見ているワケですよ。

もちろん、東電にも落ち度はありますのでね。
ソコの責任はありますから。


じつはワタクシ、いまだにイエの電気は東電から変更せずにいます。
最初は計画停電とかおかしな話だし、
「電力会社を自由化のタイミングで変えてヤルゼ!」とおもっていたのですが。。。

東電から大量に消費者がはなれるコトによって、
事業的にヘコんで、避難しているヒトたちへの賠償金が止まるのがやだなーというのが、
いまだに東電にしているいちばんの理由だったりします。

しかし、内情的なものをみてみると、
その状況でいても、
役員報酬だのなんだのかんだのというニュースを見るたびに嫌気がさしますよ。
電気料金値上げしたんですよね?
それを会社がツブれそうなのと、一部の避難区域を解除したからって、
それで避難者への賠償金を切るなんて、、、
まずは役員報酬を減らそうよ。。。って、話なんですけれどね。

ま、東電の話はこの復興大臣の件にはカンケーはありませんのでね。
カンケーあるか。。。

しかし、復興大臣が、そんなにコロコロ変わっちゃうのも、
どうかとおもいますよ。
復興もしてないのに。
ギャグかとおもいますもん。


ソレよりもナニよりも国会議員たちの、
「辞めれば責任を取ったよ!」的な流れ、
もうソロソロやめてくれませんかねー。

それってただ逃げているだけで、
責任の取り方をまちがっている気がしてならないのですよ。
あまりにも簡単に辞めすぎ。

つぎから辞める場合には、かなりのペナルティをつくった方がいいとおもいます。
一生国会にモドれないとかね。

それくらいの責任の取り方はあってもいいとおもいます。


復興に関していえば、
そういえば、先日、NPO法人を個人で立ち上げて、
福島県内の放射線量をはかりつづけている、
とある方からスゴいハナシを聞きましたよ。

その方がサイト上で公開している線量測定の結果があるのですが、
ソノ写真だけをもらって、
さも自分でやっているかのように発表して、
国から復興支援金をもらっていたヒトがいたと。。。

国や行政からの支援金ほしさに、
詐欺まがいなコトをやっているヒトもいる、復興?事業。

もちろんすべてではないのでアレですが、
まじめにやっているヒトが損をする、
まったくもってくだらん世の中ですがな。


ま、話をモトにもどしますが、
最近は、ツイッターなどのSNS上で、
「#東北でよかった」ハッシュタグが流行っているとか。

ソコでは、東北の良さをつたえる写真などがアップされており、
ネガティヴからポジティヴに置き換えるうごきがあるようです。

ソレ自体はイイコトだとはおもいますがね。
ただ、カレの発言をわすれさせるナンらかのチカラが働いたのか、、、
はたまたただ東北を愛しているヒトたちによる動きなのか。。。

後者ならいいんですけれどね、
安易に乗ってしまうのはちょっとコワい部分もあったりします。

って、もう復興だのなんだの言っているのが、
詐欺みたいなものになりはじめているのも、
良くない流れですなー。

そもそも復興庁自体もちょっとあやしい。
省庁的なものまでつくる必要があったのかも、
いまとなっては疑問です。

今回のモト復興大臣の発言といい、
ナニもしない大臣がいるだけの省庁、、いや象徴。

ナニをもってして復興なのか、、、
ホントにもうちょっとかんがえられるヒトに大臣になってほしいなーと、
ワタクシはおもいましたが、
みなさんはどのようにおもえましたか?




cero「Summer Soul」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL