TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Movie Life : June 20, 2017 @ 15:46

MOVIE LIFE 153『ハイヒール〜こだわりが生んだおとぎ話』


ダレかが言った、『いや~、映画ってホントいいものですね!』と──。

いまも世界中のヒトたちを魅了しつづけ、そして夢の世界へと誘う”銀幕の世界”。 この”MOVIE LIFE”では、無駄に映画好きであるワタクシが、コレから公開予定の映画を中心に、コメントと評価を交えながらご紹介していきます。

(評価は5段階、☆の数で示されます)



MOVIE LIFE 153『ハイヒール〜こだわりが生んだおとぎ話(原題:highheels – a fairy tale born of obsession)』



あなたは人間ですか?「こだわり」はありますか?



□ストーリー


真剣に靴をつくりつづける靴職人”カイ”。
“カイ”にとって靴をつくることそのものが、もっとも尊く大切なことである。


ある日、自分好みの靴をつくりたいという客が”カイ”にハイヒールをオーダーする。

何度も何度もつくりなおしてやっと完成した 完璧なハイヒール。





ところが客が履いてみると、片方のサイズがほんのすこし合わない。

“カイ”はかならず解決すると客を説得し、ふたたびハイヒールと向かいあうが──。






□オレ意見
評価:☆☆☆☆(満点は5個)


日本を拠点に活動をする”イ・インチョル”監督による初公開作品。


「もしも人間の”こだわり”がなくなったら、
もしも人間の”欲望”がなくなったら。。。
世界はもっと自然にちかい状態(正常状態?)にもどるのでは?」
という考えから、
人間が人間の”欲望”を抑制するために、
アンドロイドになることの道を選んだ未来のワレワレのお話。


しかし、やはりそーは問屋がおろさないのね。

つくられたモノはナンだって、
かならずエラーを起こす、、、
というのが世の常。

エラーを起こし、
“こだわり”という”欲望”を得たアンドロイド。

最後には、、、キャー。。。。


約30分という短編モノながら、
さまざまな物語が交差し、
いろいろ、いろいろとムダに想像力をかきたててくれる、
深いふっかーいファンタジー。


物語の内容ももちろん気になるのだが、
物語内で飾られているさまざまな靴や、
場面場面に出てくるロケーションといい、
部屋のちょっとした小物といい、
そのうつくしさたるや。


また、オープニングに使用された映像作家”半崎信朗”氏の、
なんともセツナさを感じるアニメーションにも、
ぜひ注目してほしい。


“イ・インチョル”監督の”こだわり”を映像化した、
まさに”欲望”の物語。










2017年6月24日より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー!

『ハイヒール〜こだわりが生んだおとぎ話』






監督・脚本:イ・インチョル

出演:菊地凛子/小島藤子/玄理/谷口蘭


製作:Mutsumi Lee


オフィシャルサイト:http://highheels.lander.jp



©Lander Inc.


Comments are closed.

Trackback URL