TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : June 30, 2017 @ 16:23

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.184『選ばない選び方』



えー、さてー、『東京都議会議員選挙』がついにはじまり、
都内各地が騒がしい感じになってまいりましたな。


世のメディア的には、
ニッポンのトップ?であるアベちゃん率いる「自由民主党(以下、自民)」と、
トーキョーのトップ?のコイケッチ率いる「都民ファーストの会(以下、都ファ)」との、
ほぼほぼ一騎討ちとの見方が強いですなー。

個人的な予想も、
おそらく、たぶん、まちがいなくですが、
今回は「都ファ」のひとり勝ちになりそうな気もしています。

というのは、いわゆるハシモト氏が立ち上げ当初の「大阪維新の会」と、
なんとなーくいまのイキフンというか、雰囲気っつーか、
社会情勢が似ているというのもありますのでね。

コイケッチのアンチ自民的な匂いも強いです。
しかし、あんだけ自民党を愛してたヒトが、
イトあっさりですな(笑)。


候補者の数をみてみると、
60人と、ひとつの政党としては自民党が圧倒的におおいのですが、
いまや、政党なんて政治理念じゃなくて、
数だけのためにあるような気もしてきています。

しかし、例の加計学園問題やら、森友学園問題やら、
凶暴罪関係の法改正における強行採決やらで、
イメージ的には悪いので、
「自民」と「公明」にとってはかなりキビシい選挙になるかと。


あとは、もーその他という感じですな。

ちなみに、じつは意外と、
無所属系も40+アルファという感じでおおかったりしますよね。

そのあたりの政治的理念だったり、政治信念的な部分は、
ネットで調べようにもページがなかったりで、
わからないというのが現状です。

で、選挙のもっとも肝であるマニフェスト的な部分に関していえば、
「自民」、「公明」、「共産」、「民進」、そして「都ファ」と、、、
いわゆる巨大政党系は、
若干の違いはありつつも、
どの政党もだいたい似たような感じにおもえます。


フーム、、であればナニで選ぶのがいいのか、、、
まったく分からんですなー。。。

ぶっちゃけ差別化できる部分がない、、、
と感じています。

よーくみるとあるのですがね、もちろん。


結局、そういうコトなんですけれど、
どの政党もおなじコトを言っているように感じてしまうので、
ヒトで選ぶしかなくなってしまいますよねー。

例の築地移転の件でも、
知事としてこの混沌とした状況にはじめて頭を下げたという件もふくめて、
ポイントとしては1ポイントほど高いのかなと。
もちろん、今回の選挙へむけたアピールでもあるとは思いますがね。

しかし、政策的には、「自民」とほぼ一緒のコトを言っている気がするので、
ただのアンチ「自民」というだけになってしまいそうで、
言ってしまえばオモシロくないワケですよ。


と、かなり混沌としたなか、
“マック赤坂”氏の存在が急にフォーカスされてますね。

例の都知事選のときも、マック氏がコイケッチを応援するという、
なんだか分からない状況になってましたけれど。。。

まあ、そろそろ当選させてあげてもいいのかなとも思いますけれどね、、、
世田谷区のみなさん(笑)。


という感じで、
コレという突出した政策もなければ、
差別化も出来ていない今回の『東京都議会議員選挙』。


とどのつまり、敵の敵は味方、、、
投票はするけれどソコに共感したワケではなく、
アソコの政党に猛威をふるわせないために、
別の政党を巨大化させるしかないという意味での投票になっている状況かと。

コレって、政治としては不完全であって、
最悪の状態なんですけれどね。


だから、政治がつまらなくなっているんだ、と、
ワタクシは思いますが、
今回の『東京都議会議員選挙』について、
みなさんはどのように考えていますか?




山下達郎「雨の女王」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL